3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

チビたちが好きな健康スープ記録!


最近、圧力鍋でスープを時々作っています。


圧力鍋だと簡単ラクチンだし、
まだ1歳のチビにも余すところなく野菜が食べれるかなぁとか、


私のつわりがあたたかいものがダメで味噌汁も冷やしてのんだりしているという状況で、


喉通りの良い冷製スープづくりにハマり中^ - ^



4歳と1歳のチビたちがバクバクおかわりしてくれたお野菜たっぷりスープの記録。



1.エビ入りミネストローネ


f:id:siawase2525:20210807164800j:plain


新鮮なトマトはあいにくなかったので、常備のトマト缶利用。


それに、玉葱、人参、キャベツ、じゃがいも、まいたけ、えのき、にんにく、グリーンコープのソーセージ。


最初はたっぷりのニンニクで少し炒めて、あとは圧力鍋で7分煮込むだけ。


じゃがいものおかげで、少しトロミがついておかずっぽくも。


塩とケチャップのみで味付けだけど、
ソーセージとにんにくで旨味がすごい!!


エビはチビたちが大好きなのと、
タンパク質補給と、
見た目のゴージャスさのためw


翌日はチーズリゾットとして一品にプチ変身^ - ^


 

2.さつまいもにんじんポタージュ


f:id:siawase2525:20210807165551j:plain


色がいい!
主人の実家でとれたてのさつまいもを届けていただいたので皮ごと。
 

野菜は、玉葱、小松菜も。


これは圧力鍋で10分くらい。
そのあと、ミキサーして無調整豆乳in、
塩胡椒で味付けです。


全部ミキサーしちゃうと、見た目シンプルで美しいけど、
今回はじぃじばぁばのさつまいもだよんって伝えたかったので、最後の1割くらいは柔らくなったゴロゴロを残してみました。


夜食べて、
一晩冷蔵庫で冷やして翌朝は、パンと食べたら、
翌朝の方が美味しく感じました!


たぶん、野菜だけのシンプルな甘さと美味みだけなので、
夜のおかずで、先におかずを食べられてしまったらなんだか物足りなく感じてしまうのかもしれませんね。



朝はリセットされた体がシンプルな栄養を欲していて、
濃いおかずなんかもなかったから、
野菜の旨味が無性に体に染みた気がします。



休日の朝、また食べたいスープとして記録!!



3.春雨入りサンラータン


写真がないのだけれども、
卵にトマトにしいたけ、にんにく、しょうが。
にんじんやら玉葱も入れちゃう。


お酢が効いて春雨もツルっとはいって、冷やしてつわり妊婦には神メニュー。


チビたちもたくさんおかわり^ - ^




、、

早くもネタ切れw


かぼちゃととうもろこしがあるなぁ、、