3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

更に体に良い金柑の甘露煮♡


最近はお料理のオンラインサロンに参加している影響で、
旬のものを楽しもう精神が倍増しています‬(..◜ᴗ◝..)



今年は梅干しは絶対自家製したいと思っている!!


そして昨日は、初めて金柑の甘露煮
!!


立春〜3月が旬だそう✨


 
我が家、主人の実家が『金柑たまたま』の農家なのに、
あんまり金柑が好きじゃなくて、、😅

甘露煮もなんかめんどくさそうで、したことない、、、😅



そして今期も『たまたま』、
数日前に取れたよーと送ってもっていました!


オンラインサロンで、
去年上がっていた動画とレシピに、
金柑甘露煮があったのを見つけたので、
これは!!!と初めてTRY!!!



作ってみると楽勝で、うまくできました♡
f:id:siawase2525:20220208095236j:plain


そしてめちゃくちゃおいし〜!!
金柑ってこんなにおいしかったったっけ?!!
(#噛んだw)


この瓶が冷蔵庫にあるだけでもかわいいっ♡♡♡


お湯で割って毎日甘いしあわせな時間を過ごしている♡
f:id:siawase2525:20220208095426j:plain


タルトなんかに使ってもおいしいそう✨


2才娘のめいちゃんも、
生のままかじったりして旬を楽しみました😁
f:id:siawase2525:20220208095621j:plain


ちまたには、
金柑甘露煮のレシピはあふれていて、醤油やら砂糖やらグラニュー糖など使うものもありますが、


オンラインサロンの先生には、

蜂蜜とみりんのみでつくる方法を教えてもらいました✨


みりんって体に良いの?私知らなかったのですけど、
発酵調味料で、アミノ酸ポリフェノールなどの栄養が豊富に含まれているんですね!!

(#これはネットで知った)
(#『みりん風調味料』じゃなくて、『本みりん』です)


金柑だけでも体の自然なお手当として良いのでしょうが、蜂蜜とみりんで更に健康的なおいしくできるんですね✨✨✨


砂糖で作ったことがないので比較できないのですが、
みりんで作ると、とても上品な甘さでうっとりしました♡♡


朝は小鉢3種盛りに✨

f:id:siawase2525:20220208103708j:plain
(#自家製キムチ、自家製卯の花、自家製金柑!!!)



旦那さん全部残しましたがねw
(#市販のじゃこの練り天ばっかり食べてたw
↑たしかにこれは美味しいw)



からの、
あたるのが怖くてずっと避けていた牡蠣w


先生の自宅の一週間の献立にのっていた牡蠣の炊き込みご飯がとてもおいしそうだったので作ってみたくなり、
ネットで検索して適当に作ってみました!


f:id:siawase2525:20220208100615j:plain


これまた、うまし😭😭😭😭💕💕💕💕💕



が、牡蠣はどこいった?!



あたるのがこわくて(再)、
鍋で牡蠣に味をつけたあと、
炊き込む時も炊飯器に一緒にINしてしまったからか、、

牡蠣がチリチリに縮んでいて、、、😅😅😅😅



後乗せの方がよかったんでしょうかね🤣🤣🤣