3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

おかあさんにまつわる絵本を読んで

昨日はノックブック(ささきゆか)さんの大人向け絵本の読み聞かせである『えほんのとびら』へ♪





(ノックブックさんのInstagramより)




毎回テーマがあり、それにまつわる絵本をたくさん持ってきてくださり、
さらにその中から選書して読んでくださる💡✨



その本のちょっとしたこぼれ話だとか、
ゆかさんの豊かな感性ならではの感想もあって、


なるほどそんな見方ねと思えたり、忘れかけていた感情を思い出して共感したり。



ワイワイ話しながら、
まるでカフェてお茶してるみたいなリフレッシュできる時間なのでしょっちゅう参加させていただいているのです💕



さて、今回は『おかあさん』にちなんだ絵本💡


読んでくださったのは、



パッと見、おかあさんにまつわる本ってわからないし、



想像してた、
"おかあさんはあなたがだ〜いすきななのよ"
と直球で伝えてくる絵本とはまた違った選書だなぁと!



『おんぶはこりごり』は、

出してもらってたハーブティーを三女が飲んでワーワー喜んでたので内容や余韻は忘れてしまったのだけどw、


きっとたくさんのママが共感するだろう。


そして絵の繊細さや遊び心が楽しい絵本♡




『ぞうのヘンリエッタさん』は、
やはり共感の嵐。



そして、おかあさんって産みの親だけではなく、いろんなおかあさんがいますね。


心あたたまるお話。




『かべのすきま』

表紙と打って変わって全くホラー感のない、笑える絵本w


明るいゆかさんならではの選書だなぁ。



私もいつかこうなるのか、
いや、こうなりたいのか。


母の明るさって子どもにとって何よりすごいパワー、ですよね。


やっぱりこうなれると良いです(°▽°)👍✨



読み終わって、
母にまつわるエピソードだったりを雑談していて、


何だかその時は『自分の母』のネガティブなことばかり思い浮かんでしまっていたのだけど🤣、



今朝方ふと色々思い出しました。



母は私が小さい頃、
誕生日やサンタさんプレゼントに、おもちゃではなく、よく絵本をくれていました。



いや、おもちゃもくれていたのか?はわからないけど、
何にせよ記憶には残っていない🤣



小さな頃、友達のサンタさんプレゼントが大きなクマさんで、
なんで私は本なんだろう...
って本気で母(サンタって知らなかった)に言ったこともあって、
申し訳なかった思い出もよみがえってきたw



子どもの頃の絵本ってほんと印象深くて、
今は手元にないのですけど、
母がくれた絵本、全部覚えています。



内容だとか、母との時間だとか、もらった嬉しさだとか、
当時何がしか心をゆさぶった大切なものだったのだろう。



自分の覚書として。


(写真は出版社やAmazonなどから引用)



年齢や私の置かれている居場所なんかを色々と考えて、選んでくれたのだろうな。



ちなみに、孫にも絵本。




さらには、
私の名前と誕生日が入った、オーダー絵本もあり、
これは今大切に手元にあります。






素敵な恋をしてきたし、
今もしてる(?w)よ。



ありがとう。



我が家、ひとり親家庭であんまり母と思い出が記憶になかったのだけど、


時々のちょっとした情景や、
母からかけてもらった言葉を今でも結構覚えている。



それを今、絵本をめぐりながら思い出した。


そのエピソードを書きたい衝動になったけど、まったダラダラ長くなりそうだからやめようw



一言で書くと、今、
素敵な人に巡りあって幸せに生活をしているのは、


母の育て方、母子家庭であっても家族の愛のおかげも多分に影響していて、


『本当の愛』って何なのかということを自分なりではあるけど、感覚としてわかっているからだと思っています。



ふと思い返してありがとうと思えたり、
ちょっぴり笑えたりした、
今回の『えほんのとびら』でした(*^^*)



そして出してもらったこのハーブティーがとってもおいしかった♡




ママの息抜きにはこういうのも大事ですねっっ😍