3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

昨日はどうやって眠りについたかとふと考えた


さぁ寝ようかね、
と言ったら自らスクッと目をつぶり、スヤスヤと眠りにつくめいちゃんいつのまにか1歳8ヶ月になりました。


時々、寝ぐずりすることもあります。
今日なんかは、まだ午前中ですが、
私がなんだかウトウトしてきて、

めいちゃんに絵本をよんだりして、
一緒にお昼寝せんかなあ〜と思っていました。


そんな時に、めいちゃんに一発で効く歌を実は結構前からきづいていました。




その名も、『おかあさん』!!



おかあ〜さん、
なぁに?
おかあさんっていいにおい
せんたくしていたにおいでしょ?
シャボンの泡のにおいでしょ

の歌詞でおなじみの『おかあさん』です。


これをトントンつきでゆ〜っくり歌いだすと、
寝ぐずりしていためいちゃんが、
スクッと目をつぶり、
まるまったり、自分で快眠ポジションを探って、、、



f:id:siawase2525:20210705112036j:plain



この通り!!




餌を見ると唾液が出る犬みたいなかんじなんでしょうか?!



いや、いい例えがまったく思いつかなくて悔しいです。笑



めいちゃんにとって寝スイッチが入るやつなのか。



私自身もこの歌詞の情景って、
なんだか素敵だよなぁって思いながら、リラックスした気持ちになって歌ってるんですね。



みきちゃんが1歳8ヶ月の時は毎晩、夜泣きがあって、
今日もまた、起きるかなぁ、明日も仕事なのに、、とか思っていた気がします。



そんなみきちゃんも4歳になって、
あんなに悩んだのはいつのことだったかとなつかしくもあり、
あの時は戻らないと寂しくも。
終わりは、きますね。


終わると思ったら、
昨日、どんな風にして眠りについたかなと思い返して、
戻らないと思うと、
なにげない一コマが急に色づいて愛おしく感じてきます。



そうそう、たしか、
昨日は初めて旦那さんが夜勤で、3人で眠るのは初めてだったのかな。
「おとうさん、おそいねぇ」
「今日はね、お仕事だから帰らないよ。
でも大丈夫。
おかあさんがいるからね。
少し明るくして寝ようかね」
「やったぁ〜」
みたいなことを話して、3人でくっついて、
例のように『おかあさん』をうたいながら寝ましたかね。



まぁ、短い歌ですぐ終わっちゃうので、
しゃぼんのあわ〜、と
たまごやきのにおい〜、を
エンドレスリピートなんですけどね(^。^)!笑