3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

食の嗜好に耳を傾ける


6w4d。


今回もまた食べづわりなのかい?


空腹時に気持ち悪くなる。



今のところ、ちょっとつまんで、
水を飲んで横になり深い呼吸をしたら全然ok。



今日は朝起きたら、
無性にこってりしたハンバーグが食べたかったw



一人目と二人目の時は、
赤ちゃんのためにこれを食べるのはやめなきゃ!!とか、
これを食べとけば!!みたいなものがたくさんあった。



けれども、一人目は妊娠糖尿にひっかかる。


きちんとした食を自分ではしているつもりではあったけれど、
今思うと知らないことばかりだったなと思う。
(今も、後から振り返るとそうかもしれないけれど)


なにぶん、
一人目は時短勤務が叶わないので、
通勤時間が1時半近くかかっていた私は遅番だと夜の12時近くに帰宅して、
それから晩ご飯を食べて、
次の日早番であれば6時には家を出るみたいな、
妊婦なのに睡眠時間5時間はザラ、
不規則な生活、

安定期に入るまでは、どうしようもない時は仕事で重い荷物を持ったりすることもあって、
自分でもそれがいいわけないと思いつつのストレスもあり。



二人目は時短で働いていたけれど、
やはり通勤時間が長いので、ドアtoドアだとフルタイム以上の感じ。


けれど、まともな時間に食事をしたり、睡眠時間もとっていたし、
納豆が食べれるようになったからなのかわからないけれど、
妊娠糖尿は全くひっかからなかった!


しかしながら、上の子の送り迎えで常に走ってたり、
運動会で抱っこしたりして走ってしまったりしてたのか原因なのか、
早い段階から切迫早産で寝たきり。



当時は当時で、守りたいものもたくさんあったし必死に頑張っていた自分を尊敬するから全く責めることはないし、



二人とも無事健康に生まれてくれて、今のところ問題もないですけれど、



今思うと、
あの頃は体や心の声に耳を傾けてあげれていなかったなぁ

と思ったりもします。



なにかを食べたらいけないとか、
なにかを食べなきゃ、ということより、
もっと自分を穏やかに緩めて体と心のバランスをとったりしてあげても良かったのかなぁとも、思います。



そういう思いもあってか、
ただ3人目なので自由奔放になってるのかはわからないけどw



毎日体が欲するままに9時間睡眠+昼寝。w



そして朝芽生えたハンバーグがどうしても食べたい衝動というのは、
体がその栄養を欲してるんだよなぁ!?と思い、



まだむにゃむにゃと寝ている旦那さんをトントンして、
炭火焼ハンバーグを食べに行く約束をとりつけました^ - ^


というか、
毎日ハンバーグとか、
野菜食べずハンバーグとかでないかぎり、
ハンバーグは悪者でもジャンクでもないよね!!



しかしながら、
炭火焼ハンバーグの店に行くと、予約でいっぱいとのことッ泣



切り替えて
斜め向かいにある焼肉キングに行くと、予約で満席とのことッ泣



コロナで飲食店閑散はもう過去の話なのか?!
テレビ見てないので全くわからないw



旦那さんが一生懸命調べて、
あら、
夾竹園(きょうちくえん)があるじゃない!


とどうにかアテを得た。


夾竹園という焼肉屋さん、
旦那氏が小さい頃時々行っていたという宮崎では定番の焼肉屋さんらしい。



食欲に圧されて写真はないが、
私はカルビランチセットを。



久々の、お肉のジュワ〜〜ッッ感が最高に体に染みる〜ッ



お子様ランチも意外と良かった。


f:id:siawase2525:20210704182228j:plain


もう野菜をいくつか食べてしまったあとの写真だけれど、
ここのお子様ランチは600円くらいと安い値段の割に手抜きされてないと感じた。


外食してお子様ランチを頼むと、
どうせ野菜食べんっしょ?みたいなお子様ランチにとき〜どき出会うのだけど、


こちらは、
大人なみのケーキがついてるし、
手ゴネみたいなハンバーグと、
ハンバーグの下にたぶん食べないとわかってるかもだけど葉野菜がオシャレに敷かれているし、
茹でて柔らかくされたブロッコリーに、
甘くしっとり焼かれたにんじん、
食べやすく小さく切られたソーセージなど。



なんだか、嬉しかった!!


目にも華やかで娘も喜ぶ。



旦那さんは節約のためかビビンバを。笑



からの、
食後にものすごく、甘いのが食べたくなったので、
公園に行く前にスイーツ買ってもらう。


チョコバナナクレープみたいなやつ。
久々に甘〜いチョコを食べる。。




幸せッ。



旦那さんは、野球ポテチみたいなのを買って、前回キラキラシールがあたり、それがメルカリで1000円で売れたとテンション高く、
またキラキラを狙ってポテチを買う。笑



それからケーズ電気でこれを乗り回して


f:id:siawase2525:20210705062801j:plain



公園で子供たちを遊ばせて、
親、満足ッ!!


f:id:siawase2525:20210704182437j:plain



夕食はもう作るのは体力の限界。笑


そんな時のために、
多めにつくっていた冷凍餃子があるけれど、


昼の食べた感があって餃子の気分ではなく。
暑かったので、冷やしうどんを軽く。


妊婦だから、体を冷やすものを食べてはいけないかなぁ?とうっすら頭によぎりつつも、


なんとなくあたたかいものよりさっぱりすっきりしたものを体が求めているかんじがして、
気持ちぬるめの、冷やしうどん。笑



これが結果として子宮にどう作用するわからないけれど。。。



なんだかね、つわりが軽い気がしないでもないですよ。




気分の問題かな?笑




基本は毎日、自分が良いと思える食事を。



時には心が求めているものを♡



今回はそうやって、体や心と対話しつつ、
ベビーを育てていきたい♡