Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

どんどん成長する生後6.7日目!


昨日から、ばぁば(私の母)が福岡からhelpに来てくれている!


肉じゃが食べたいとオーダーした☺️

味噌汁、和食ってなんと美味しいのだ♡


ばぁばが来る前は、旦那さんが一生懸命朝食準備してくれていた。


f:id:siawase2525:20220221163647j:plain


おっぱいに良き。
愛情こもった栄養たっぷりよ、
ありがとう🙏


旦那さん作のネギトロも絶品なのだよ。


昨日、4才みきちゃんは、別室でばぁばと寝。

もじもじみきちゃんが、ママパパ以外と寝るのは初めてかなぁ?!


ずっとばぁばがお風呂上がって寝るの待ってる😁


本読んでもらって、、
寄り添って寝ていたよ☺️


退院して3日目。
おととい、昨日、今日も、
月ちゃん(3人目)は昼割と起きてる!!


夜寝てくれるっっ✨
昨日も2時間か、2時間半ごとにおっぱいしていたけれど、
間はぐずることもなくスクッと寝てくれて、
おっぱいの需要と供給のバランスが取れてきたか?

こちらも健やかに寝かせてもらった!


産後、4日、5日くらいは10分も持たずおっぱいしながら寝ていた月ちゃん。


退院時は、みきちゃん、めいちゃんの時と違い、ミルクが取れてなかった。


おっぱいはバンバン張るけど、
月ちゃんが寝がち、
と言った感じ。

飲みきれなかった分は搾乳して、
哺乳瓶に移して飲ませたら、
もぐもぐしつつ飲んでくれるので、
それでバランスを。


搾乳したおっぱいは哺乳瓶に入れて、
4才2才が飲ませたい!!というのでお願いしていました♡



それも子どもたちの楽しい経験になったかな✨とも思います☺️



まだ時々、寝たら搾乳はすることあるけれど、
今は20分くらいは軽く飲んでくれるようになって、
私のおっぱいも結構出やすくなってきたり、
横抱きからフットボール抱きに授乳スタイルを変えてみて、
それがお互い一番しっくり来ることに気づいて、
それも良かったのかも!!



お口もずいぶん大きくあけれるようになったしなぁ♡



うんちっちも噴射音がレベルアップしてきた!笑




娘たちは、起きたらすぐ月ちゃんに群がってヨシヨシしたりしてる♡


f:id:siawase2525:20220221165704j:plain



私が月ちゃんの横に寝たいとか、
抱っこを代わってくれとか、
姉妹で喧嘩しておる。笑



姉妹だろうが、
じぃじばぁばだろうが、
血のつながはない地域の人だろうが、
自分以外の人がこの子を愛でて、
「かわいい♡」と言ってくれる人が多いほど、
育児はきっと楽しくて幸せだ。




旦那さんは久々に会社出勤。
私が起きる前に朝早く出て行ったけれど、娘たちのお弁当の準備してくれていたり、、
その気持ちありがたい🙏


幼稚園は、ばぁばに歩いて連れていってもらったけど、
みきちゃんがちゃんと道案内してくれたみたい😁✨


成長を感じるなぁ。


そして昨日も今日もばぁばとご飯作り。


f:id:siawase2525:20220221165631j:plain


ご飯炊くのも上手にできて、褒められて、ご満悦な表情😁💕


さらにマシンガントークがすごい。


日頃もっともっと聞いてくれ願望があったのかな。



写真はみきちゃん(1人目)から使っている肌着w


f:id:siawase2525:20220221165650j:plain


まさか3人にも使うとは思ってなかったし、だいぶデロンデロンになっているけどw
私の1番のお気に入りの柄♡花柄♡



あぁ、ずっと見れられるかわいさ。



ここ、2.3日で手がにょろにょろと動くように。
新生児特有の仕草☺️✨



かわいい。。。。



今日は調子乗ってお皿洗いしたら、
腰が🤣🤣🤣🤣



まだまだきちんと休もう!!!