3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

昨日はたくさんの記念日!


昨日は家事おわらない🤣という日記を書いて、
自分なりに前向きな気持ちで日記の最後を締めたのですけど、


そのかいあってか?!、
記念日となりそうな良きニュースが3つもありました!!



ひとつめ、

長女の下の歯がついに抜けました!!!


5才11ヶ月です🌸


グラグラし始めたのは、1ヶ月半も前のこと。


すぐ抜けるかと思っていたら、意外と抜けず、グラグラしているのも忘れていた今日この頃でしたが、

「おかあさん!歯ぁ抜けた!!」

と見ると下歯がなく、血だらけではないですか!笑


あいにくおしりふきしか持ち合わせていなくて、
セリアの前にいたので、とりあえずティッシュを購入🤣笑


舌でグラグラしている歯をコロコロしていたら抜けたようです。


それを聞いて自分の遠〜い昔の感覚を思い出したような気がしました‼️



すぐ夫に報告したい気持ちになったのだけど、
長女が、
「言わんで♡自分がいいたい♡」
と驚かせたいようでした😁💓



それから、ふたつめは、

3歳次女が、
はじめて自ら、もよおした旨伝えてトイレで💩成功!!


長女の歯が抜けたすぐあとのことで、
次は目の前にあった、しまむらで、です。笑


トイレにかがむも、
もよおしたタイミングを逃したようで、なかなか出らず、私の手を握って踏ん張ってみるも出なくてもうそろそろとりあえず家に帰ろうか、
となりそうだった時、

たまたま宅急便やさんから電話があってちょっと私が席を外している間に、
💩出てました。笑


おかあさん出たよ!
トイペでゴシゴシしているので、
いつもの"出た出たごっこ(出た出た詐欺🤣w)"かと思いきや、
本当に出てる!!



がしかし、
まだできってなかったようで、3分後にはオムツにさらに出しておりました🤣笑


でも、みんなで拍手👏!!でした💕


自分から言えたこと、出せたこと、しかも、家以外で!!


すっごい成長です👏💕



本人も何度も「めいさちゃんできたよ〜♡」
と言って嬉しそうでした♡



3つ目は、
1歳になりたてほやほや三女です。


それから家に帰り夫もちょうど帰宅し、
何やかんやしていると、
夫が
「あ!月ちゃん立った!!」

というので見ると、
へっぴりごしで立っていました!!


何かによりかからず、
座った状態から自分でスクッとたったのは初めてでした💕


あわててカメラを構えるも、
ペシャンとなったあと🤣


それからあと1回たちましたが、なっかなかカメラが間に合わない🤣‼️




そんな感じで、
子どもたちの成長が目に見えた昨日でした!!



たちあえたこと、
嬉しかった!



それからもうひとつ最後にいいことがありました!!



1年前に前立腺ガンが発見された父。
1年間のホルモン治療の末、
なんら変化がないので、
今後の治療方針も含め九大病院に紹介状を書いてもらっていました。


それで昨日検査だったのですが、
なんと転移の疑いのあった2ヶ所が、ガンではなかったとのこと!!

前立腺の1ヶ所のみとなったので、放射線治療ができることになりました。


それで、鳥栖(とす)にある、九州国際重粒子線がん治療センターの予約を取ることができました。


これからもずっとホルモン注射していくの?とか、
転移の"疑い"が気になることなど、
家族はもやもやしていたので、
とてもとても大きな良きニュース‼️






おうち帰ったら、
次女の七五三の着物も届いていました♡




そして、最後にいいニュースは、
いつもイマイチだなあと思ってたオーブンでする唐揚げが、
昨日はうまくいきました!!!!


しかも鶏胸で!!


クックパッドのrarararakoさんという方の、
鶏むね肉を柔らかくする方法を試してみました♡
水と砂糖と塩につける方法で、以前伊藤家の食卓で放映されたもののようです!


それとハテナブログで拝見した、
のびびさんの、
オートミールを使うやり方を参考に、

我が家ではオーブンですが、
サクサクの唐揚げになり家族に好評っ!!


nobibi.hatenablog.com


オールミールverは試しに何個か作ってみて、
わざと真ん中や端に点在させて、場所で違わないかも確認。笑


焼く前の写真しかないのだけど‼️


結果、片栗粉オンリーより断然よかったです‼️💕








心もおなかも満たされた3月のぽかぽかな日、
良き日となりました🌸




ブルーベリーのお花もにっこり🌸