3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

昨日の後悔から思うことは!!

昨日は子供たちと良く笑った一日。


家事的には素晴らしい100点の親ではなかったけれど、
まいっか♡と思えてるし、


何よりおなかをかかえて笑うことができた一日はそれだけではなまる💕🌸💓


でも夜寝る直前にしてしまったひとつのことが、
後悔して後悔して、
悔い改めたくて、
もう昨日は終わって明日しかないのだから、
明日からは絶対したくない!
と意気込んで、
(#今夜中)
気になって目覚めて、
夜な夜なこの日記をしたためている!


ことを嘆くだけとか、
最悪な親だ、そう思わずに今、向き合っていれているから、きっといい方向にすすむにちがいない。



で、何があったかというと、


昨日は夫が夜勤で夜いない日。
晩御飯はたった一品だしフライパンも包丁も使ってないけど栄養満点のものにして、
手を抜いた分、
日が暮れかけてみんないなくなっても、もう帰る!というまで、
近くの小さな公園で遊び倒した。


夫がいないということで、
夜は一人で勉強を楽しみたいとウズウズしていて、
早く寝てくれ〜♡と子供たちに思っていたのだけど、 


全く寝ない。笑


公園でハッスルしたり、
晩御飯あとにYouTube見てダンスしたり布団で運動技をしまくって"お母さん見て見て"が止まらず興奮が冷めやらんのか、
珍しく絵本読んでもうとうとせずに、、


騒ぎ倒してほんと寝らん。笑



せっかく楽しい一日のシメに、
なんかイライラしてきて、、、、


さぁ早く寝て!と電気をブチっと真っ暗に。



寝付けなかった5歳長女が、ずっと布団をごろごろ行ったり来たり斜めに寝たりして、
足が赤ちゃんにあたりそうだったりしてそれもイライラしはじめて、、


ちゃんとまっすぐ寝てよー!
と怒鳴ってまっすぐにひきづったら、

いきなりシクシクと声をころして泣き始めてしまった。


「どうしたの」と抱きしめたり撫でたりして寄り添えばいいのに、
イライラがきてしまっている私は、
「泣いとってもわからん!」と突き放してしまったのだ、、、


次女も寝たかと思いきや暗闇の中でただ頑張って目を瞑っていただけのようで、
「ねえおかあさん♡」
とつぶいたのを、
「はい、寝て!」
とつっぱねてしまったのだ。



それをもやもやしている。



子育てで大事にしたいことは、
"健康的でおいしい食卓"


"楽しい(やりたい、感じたいを邪魔しない)こと。"


それと、
"私が、子供たちにとって助けを求めることができる親である"こと。


助けを求めるというのは大袈裟ないい方かもだけど、
楽しいことだけじゃなくて、
負の感情などもありのまま話せたり相談してくれたり、そんな感じかな。


そんな関係は、日々のちょっとしたことの積み重ねだと思っていて。


その日々の積み重ねを、
自らたたきこわしてしまった、
と今私は嘆いている、、、。



書いてみて大袈裟か、
とも思うが、
やっぱり私にとって大事なことだったのだ。


明日朝、
笑顔でおはようとハグして、
昨日の涙の理由を娘にききたい、
今そう思っている。


覚えてないかもしれないし、
蒸し返してしまうかもしれないけども、、。


気にかけている、
それが伝わればいいなぁと、、。



"私に助けを求めることができる"こと。


そういった、
一言でいうならば"信頼"とか"心をひらける"とか名付けれそうなその関係をどうやったら築けるのか、
ちゃんと頭を整理しよう、
と思った時に、


前の職場の上司の6人が浮かんだ。笑


相談しやすかった順に。
みんな男性。




•Y崎さん。
相談すると、手を止めて、
うんうん、と聞いてくれる。
雰囲気が基本ゆるっと穏やか。
怒る時いつもと違う目になる。
年賀状を褒めたコメント付きで返してくれる。
奥さんのことを奥さんと呼んでた。(#人が出るよね←どうでもいい話)

 
•H田さん。
 友達みたい、おしゃべり、お兄さん的な。
一緒のシフトに入ると楽しすぎる。
 ささいなことすら相談しやすい。
 一緒にいてストレスフリー。
時々、上司自身がやらかして、落ち込んでいる。


•N田さん。
見た目コワモテ。
でも実は面白くて明るい。
事情を察した時の一言が優しすぎて身に染みる。
相談すると、「うん、そうね!」とか相槌がうまかったり、真剣に一緒に考えてくれる。
相談したあとの声がけやフォローに愛を感じる。
仕事が超できる。
ボスの右腕。
結婚するならN田さん。
(#どうでもいい話)



•S島さん 
 見た目はずんぐりむっくりでゆるキャラみたいだけど、
早口すぎて3度ききかえしても、ききとれない。笑
基本無口、仕事中の威圧感はすごいが、
実はおちゃめで何かあるとイーヒッヒッと笑ってる。

相談すると「その答え以外に何があるんですか」と目を合わせずにいってくる。
あなたは小学生からやり直してください、とか、
コンビニ以下ですよ、は
社内で通じる名言。笑


※ここからは配慮してイニシャルを変えております。笑


•kさん
 相談すると「あのね、違うのよ、全然」が口癖。
 遠目からじーーっと見張っている→金庫に呼び出して説教。
 とにかく一方的な説教だけど、饒舌。賢い。
 先見の目があるけど、部下からいろいろチクられすぎて役職格下げされたり左遷。
 根はすごくいい人。
 結婚の報告したら、また金庫に呼び出されて相手はどんな人なのか、ちゃんと大丈夫なのか心配してくれた。笑
 3カ国話せるし、家族もエリート(#どうでもいい話)


•Mさん
 一番一緒に働きたくなかった。笑
 見た目超イケメンの美体格。
 基本、ネチネチ系、顔にすぐ出る。
 威圧感、焦り感がすごい。
 基本の怒り方は、後輩と比較。
 蔑みの笑いでありえないでしょ的な怒り方。
存在を否定されてるとしか思えなくて、何かなくても一緒にいるだけでメンタルがやられる。
相談するときは鼓動が早くなって震えが来そう。笑

「同僚に先をこされないように俺も一生懸命やっている。
 あなたの評価が自分の評価になる」と額の汗を拭いながら怒ってたのが印象的。
でも、飲みにはよく誘ってくれたかも。



て感じで、、、


職場と家庭では違うかもしれないが、
相談しやすい相手、そうでない相手の共通点は似通ってる気がする。


"人生はbestにすすんでいる"と本当思うのは、
Mさんとの出会いかな。笑
つらかった、つらかった、、
本当に病んだ。笑


完璧な人はもちろんいなくて、根はみんないい人で、
相性もある。


でも、Mさんのような接し方では私は、つらいだけだった🤣


人間だから、と思えるところもあるが、当時は私の未熟さもあいまって、
信頼の"し"すらどこにも見いだせなくて、こんな親にはなるまいと思わせてもらっている。笑


デフォルトが穏やかなのかどうなのかは、相談しやすさに多いにかかわってくると思うし、

頑張りを褒めてくれるのは、動機づけうんぬんの話はおいておいて、存在自体を認めてもらっている気持ちになるし、


こちらが、助けを求めた時に、それが間違っているかあっているかにかかわらず、受けとめてくれて、
きちんと順を追って一緒に考えてくれることは、
それだけで救われる。


そして、ユーモアがある人は緊張を解いてくれるし、
楽しい人と一緒にいると、
仮に難しい案件の中にいたとしても全然メンタルが違うし、

オッシャー!行くぞー!!となれるのは、

一人じゃない、受け入れもらえる、苦楽を分かち合える、
きっといい方向にすすめる、


そんな気持ちが見出せる環境じゃないかと思っている。



話が長くなってしまったけど、、笑


自分の都合の良い時に手を差し伸べるのは簡単だけど、


都合の悪い時に
子供たちがさしだした手を受け止めるのは容易ではない。


そんな時に
突き放さない親でいたい。


受けとめれる親でありたい。



すぐ余裕がなくなってしまうし、
すぐ忘れてしまうけど、、!!


なんか最近はちょっとずつ前進している気がするんだ!!


決意新たに。笑


ピュアピュアな瞳にうつる世界を一緒に楽しんでいこう!!!