Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

こんな日はゲンを担ぐしかない!

昨日は久々にうなされて、心臓ドキドキで夜中目覚めた。


旦那さんが敵に回って私を罵倒するというこわい夢😂


たぶん、昨日のこと。
長女に負かされた旦那さんが、
ひどい言葉を次々と浴びせたり、
背中を突き飛ばしたり。


「子どもにそんなことするなぁ!」
と言ったわたしにも、
ワーワーと。


それが頭にずっとあったんでしょうね。


余裕がない時の旦那さんに対して私がいつもフォローできなかったりタイミングもはからず逆に責めちゃったりして、
私だめだなーとちょっと自分をせめてたのもあって。


(#旦那さんめちゃくちゃ良いパパなんですよ、
昨日なんて頂いた鯛で一生懸命骨をほじって鯛めし作ってくれたし)


しかも枕を旦那さんに取られたので授乳枕で寝たら、低すぎて。笑
鼻炎がある私は苦しすぎて、たぶんうなされたのには、それもある。笑


枕大事〜っ🤣❗️


それからお水飲んでまたすぐ寝れたけど、起きたらやっぱり体がぐったりしてる。



しかも、せっかくプラス3万5千くらいだった株はまた下げちゃって売り時を逃したし、


部屋はとっちらかってるし、

ゴミ捨てもまだだし、

幼稚園に出す書類もいくつかあってバタバタ書いたり、


昨日は雨だったから洗濯物を浴室乾燥する予定が、乾燥のスイッチ押してないし、、


長女が決めたランドセルを、昨日ヤフーショッピングでめったにないポイント30%還元の日で買おうとしていたのをポチせず寝落ちしてしまってるし、、



もう、
自分のできてないことに焦点を当てるとキリがない🤣



でもね、
今日、車のチャイルドシートに小さい扇風機つけて満足。



昼ごはんをつくる体力が皆無だったけれど、
バナナと鰯の蒲焼きの缶詰で、ジャンク路線に行かず娘に一応ごはんはあげれたし、


次女が扇風機つけてくれたし、動かずにすんだ!🤣✨


そして、今日は二十四節気の、『芒種(ぼうしゅ)』!


未来の種まきをすると良い日。
もちろんリアルに畑に種を撒いても!!✨


旦那さんが会社のPCの電源をたまたま家に忘れて、会社に届けに行ったついでに、

芒種』の日だったからちょうどいい!と、
先日貸し農園のオーナーさんに紹介してもらった種のお店に初めて立ち寄ってみることに!✨



ぐったりな自分を忘れていてしばしテンションup!!笑


お店の方に相談すると、
とーっても親切で、
何を聞いてもお詳しい。
噂通りの素敵なお店。
(#サンコー農園さん)


まったく業務的な感じではなくて。


種の袋に撒き方も書いてくださった♡



うちのおじいちゃんに顔そっくりと思いながら話していました。笑


家で育てている「へべす」と、
これはちょっと病気じゃないか?というブルーベリーについても相談。


作りたかった人参と、にんにくは種まきの時期が違ったので、

相談した結果、未計画だったごぼうをチョイス。笑


長くないごぼう

いいじゃん。笑
面白いよ、絶対誰も作ってないから!!笑


あとオクラも。
いいね、切って冷凍しておけば良いし✨


それから、
いっぱいできますよ〜ってことで、大葉。
皆さんに分けたい♡
我が家は卵焼きに大葉いれるし、
これからたぶん素麺の登場率が多くなるので良き!✨



あと前回プランターで収穫時期を見失って花になっちゃった、小松菜リベンジ✨



人参は8月終わり、
にんにくは10月!
と覚書き♡




ぐったりスタートな今日だったけれど、
芒種にちなんでゲンも担いでいい方向に行きそうな気がするし、
新しい出会いも✨


こうやって書いて気分を浄化して、
今からお昼寝!!



さぁ、復活しますよー!!