3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

誰かのために簡単にできる一石三鳥なこと!!


前回の日記。
コロナ退院後、

自分が誰かのためにできること、
優しさの循環、

していきたい心境になった!
と書いたのだけど、



自分ができること、
自分ができること、、🤔



なかなか思いつかない😅



シンプルに、
周りの人や、なにかや誰かに出会った時に、
優しい言葉をかけたり、
感謝の気持ちを言葉にしたり、
できることをやればいいのだろうが、


意識してみる具体的な計画のひとつとして行動したいと思っていること😍



それは、
ママリンク塾の仲間ユイさんが作ったゴミ拾いアプリ!!



コロナにかかる前からちょこちょこしていたのだけど、
コロナになってからは中断していたので、
自宅待機が終わってから再開!!


f:id:siawase2525:20220203095211j:plain


この『YUIMAAL』というアプリ、
ゴミ拾いしたらポイントが貯まって景品やサービスと交換できるのです♡♡


オンラインヨガとか福岡に住んでいたらエステとか気になる景品がいっぱい♡



私は今、この桜貝のネックレスをねらっているのでーす😍✨✨✨


f:id:siawase2525:20220203102917j:plain




4才の娘は、
ポイント貯めてネックレス一緒に使おうね〜♡
とめちゃくちゃ楽しんでゴミ拾いしてくれてます♡


f:id:siawase2525:20220203192956j:plain


私が部屋でダラダラしてると、
子どもたちの方から「今日ゴミ拾いは?」とビニール袋もって準備する習慣が👏





今のところ毎日続いていて✨
今、ポイントは225ポイント!!
f:id:siawase2525:20220203190858j:plain




私自身は、このアプリをダウンロードしてから、一歩踏み出すまで腰が重くはあったのだが🤣



実際はなにも、軍手してトング持って、、なんてする必要なくて。



我が家の場合は、

準備するのは、どこの家庭にもあるA4サイズくらいのビニール1枚!
f:id:siawase2525:20220203101637j:plain


このビニール1枚ポケットやバッグに忍ばせ、
ゴミを見つけたら、
ビニールに手をつっこんでゴミに触れないように掴み、
ひっくりかえして結んでそのままゴミ箱にポイ👋




散歩やちょっと外出した時にゴミを見つけたらついでに、という感じで気軽に✨


一日一個拾ったら、それをスマホで写真とるだけ✨✨✨



よしゴミ拾いにいくぞ!と気張らなくてできるし、
準備もいらないし、
子どももできて、


超簡単😍👏✨



でも、実際ゴミ拾い始めて慣れてくると、
あそこにもあるよ!!なんて見え始めてもうトング買ってガッツリやりたい気分に😁



4歳みきちゃんは、
ビニールを1枚じゃなくて、3枚準備すればいいんじゃない?
とアドバイスをくれましたよ😁✨👍



個人で気軽にできるエコ、SDGs

自分のおうちの周りが綺麗になる嬉しさ♡

そして環境や美容健康に良い景品ももらえる♡

子供たちにとっても良い経験♡


素晴らしいアプリだーー



こういったアプリを作り、
活動を広めたり、
協賛してくれる人を一生懸命探したりできる、
海をこよなく愛す美人ママ、ユイさん♡



ほんと尊敬✨✨✨



私もその波に相乗りさせてもらお〜う🏄‍♀️✨




全国に広がると良いなぁ✨
是非皆さまも一緒に乗りませんか💕




景品も、たくさん増えたら嬉しいな〜と思い✨✨



是非協賛してくださる方も増えると良いな〜〜💕



f:id:siawase2525:20220203104059j:plain