3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

コートを売りに行って思ったこと!


昨日は立春だったようですね🌸


立春近くにお雛様を出すと良いと聞いたので、
2月3日に、恵方巻を巻き巻きしたあと子どもたちと出しました♡
f:id:siawase2525:20220205131735j:plain


毎年出すたびにこのお雛様のにっこりした表情とちりめんの着物、レース、つややかな黒髪、職人さんが施した繊細な作り、
そしてまた今年も春が来るなぁと、
とても癒されます♡


狭い賃貸で、かろうじて捻出したお雛様の場所🤣
子どもたちも椅子を近くに持ち寄って鑑賞💕
f:id:siawase2525:20220205131904j:plain



宮崎はぽかぽか陽気、もうコートいらずで春の気分だけれど、
同じ日本でも今日は雪が降っている地域もあるのですね⛄️



日本の素敵なところだなぁと思います🌸



そして去年末からハマってる風水気学😁によると、


昨日2月4日は風水学上の新年2022年の始まりのようで!


なので本当は、2月3日までに掃除や断捨離をすると良いそうなのだけど、
ミーハーなだけあって出遅れておりまして🤣



もう使わないかな、今までありがとう!と思えたコートや、
大量に頂きすぎたお譲りの子供服でクローゼットのキャパを超えたものをセカンドストリートに持っていき、
お小遣いに変えてきました✨




身につけた服は、
個人の見解が入ったり見落としとか、画像でわかりにくい部分があったりするので、
メルカリで売るのはトラブルになったら嫌だなぁと、セカンドストリートへ。


社会人時代に好きだったプロポーションボディドレッシングのアンゴラ黒コートと、


今期旦那さんに古着屋さんで買ってもらったovovoのダボっと着る感じのコート。



黒コートは、シルエットが綺麗で、Sサイズもあるので自分にピッタリな形で。
仕事帰り、真冬の博多駅で身を包んでもらったなぁという思い出の相棒。

でも、最近は黒の気分でもなくて、
ベージュばっかり使っていたし、
なんせ宮崎はコートがほとんどいらないことに気づいた。

宮崎というか私の今のライフスタイルにコートが必要なかった!



ovovoはなんだかかっこいい格好がしたくて、
旦那さんのはじめての株主優待券で買ってもらったのだけれど、
何度か着用して過ごしたところ、
重くて私にとっては使いづらかった。



ovovoはたぶん新しい型だったのかな、少し毛玉はあったものの高く売れました。


上質で気に入ったものを大切にお手入れしながら長く丁寧に身につける、
これが一番良いのかもしれないけれど、


今年買って、もし来年は使わないかなぁって感じたものに巡り合った場合は、
そのまま放置せずに早目に売って新しいうちに誰か引き取ってくれる人や場所を探すのも、
物の命を生かすためだったり、
自分が身軽に、前向きに日々を過ごすためだったりの、
手段のひとつなのかなぁとも思ったりしました🤔



高いものや、思い入れのあるもの、
プレゼントとしていただいたものって、
とても手放しにくい。



特に服は、本と違って安い値段でしか売れないから、
この価値?!って思ってしまうとなんだか悲しくなったりするのですけど、
ビジネスの面で見ると、高く買い取れないのはいたしかたないですもんね。


なので、そこは気持ちの切り替え。

もう使わないのだったら、
誰か必要と思ってもらえる人に出会えますように。



手放して身軽になって過去ではなく今日からの活力にっ!!



手放す時は、撫でて、ありがとう。



こうやって売る時は、
毎回高く買い取ってはもらえないから、
買う時は吟味して買いたいものだなぁとか、
お金に変わった数百円や数千円がものすごく貴重に思える🤣



株で儲けた時とは全く違う感覚で、お金の感覚が戻る🤣



これって大事なことだよなぁと思ったりもします😁




どうしても、大切な方からの頂きものなどで売る気分になれないけど、
使わないものは、

寄付という形で『セカンドライフ』というNPO法人さんのサービスを利用するのもおすすめです。


セカンドライフとは?|NPO法人グッドライフ運営
f:id:siawase2525:20220205135116j:plain



今回、引越しの時に利用させていただきまして、

少しお金はかかってしまうけれど、

一点一点丁寧に仕分けされて、
荷物到着の連絡や、
場合によっては新しい持ち主さんに届けられた旨など、
思いを込めて取り扱ってくださいます^ - ^♡




さて、新年ということだし。


主人の実家近くではお正月お参りしたのだけど、

我が家の近くではまだお参りしてなかったし、

昨日娘と散歩の時に出会った近所のおばあちゃんに、
すぐそこにお寺?神社?あって良いですよ、と教えてもらったのもあるし、

今から古事記(漫画w)よんで勉強してw
お参りにいってきます!笑




と思ったらもう夕方ですなぁぁ🤣🤣🤣