3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

家に図鑑のある生活を✨


少し前から図鑑を置きたい願望がありましたw


赤ちゃん用の小さな子ども図鑑はあるのですが、

今回はド定番ではありますが、
小学館の図鑑NEO!!✨



f:id:siawase2525:20211219193848j:plain


『星と星座』です!!



夜私がゴミ出しに行く時に、
子どもたちが一緒に行きたい!!と言って、
3人で手を繋いでゴミ出し場まで行きます‬(..◜ᴗ◝..)



空を見上げると、
田舎なのでなにも遮るものがなく、
月は煌々と、星もとても神秘的に。



今時期は、オリオン座がとっても綺麗。



4歳のみきちゃんに、

「あそこに2つと、まんなかに3つ、その右にまた2つ光ってるのがあるでしょう。
リボンみたいなやつ」

「わかる!リボンみたいなやつ」

「オリオン座っていう星座だよ」



、、っていう我ながら知的な会話をしましたw



それから毎日、オリオン座観察!



f:id:siawase2525:20211219200558j:plain
(#スマホではまったく撮れませんな!!)


今日は満月なので月が眩しすぎるのか、
もちろん天気にもよると思いますが、
3日前くらいのオリオン座が一番美しかった気がします。



そんな経緯で、元々欲しかった図鑑、
たくさんのシリーズがありますが、『星と星座』となりました‬(..◜ᴗ◝..)



買いにいっておうちについてすぐ、
みきちゃんはコートも抜かず本のビニールをはいでページをめくってくれましたよ‬(..◜ᴗ◝..)


そして、初めて知ったオリオン座を覚えていて、
オリオン座のページを見つけると「オリオン座だよ!!」とはりきって教えてくれました✨


f:id:siawase2525:20211219195328j:plain


私ももちろんパラパラと見ましたが、
100%知らないことだらけw



残念ながら1%もないですよ、
知ってることがw


私は図鑑を見て、冬の大三角というのを空に見つけることができました♡



みきちゃんはページをたくさんめくって、
読んでとせがんだり、
望遠鏡の写真をみて、これはなんだと聞いてくれました。



2歳のめいちゃんも、本棚から引っ張り出して星空満点のページに興味深々で「見て見て〜♡」
と教えてくれました。


f:id:siawase2525:20211219202050j:plain



そうやって少しずつ世界が広がるんだろうな!!



子どもたちが今後この図鑑を見るかはわからないし、
見て勉強しなさいなどというつもりもさらさらないですが、



2000円ぽっきりでこの1冊にものすごい量の知識と世界が詰まっていると思うと、
めちゃくちゃすごい1冊だなぁと思います!!



いつか、子どもたちが空を見上げて知りたいことができた時に、
ふと思い出し手にとって、彼女たちの楽しみに繋がるきっかけになってくれたらと嬉しいな、
と思います‬(..◜ᴗ◝..)