3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

マイナポイント登録しました♡


マイナポイントの存在はずいぶん前に楽天からメールが来ていたので知っていたのだけど、
昨日ゴーシ先生のブログで思い出させてもらいまして!!




あわや5000円分のポイント逃すところだったぁ〜。




先生〜🙌ありがとうございます☺️!!



※マイナポイントとは、キャッシュレスの促進&マイナンバーの普及、消費活動のために国が行なっている政策で、



①キャッシュレスサービス(1人ひとつのみ!)にマイナンバーを紐付けることにより、


②来年3月までの期間限定でお買い物(=チャージor決済)すると、
最大で5000円分ポイントがもらえる!


みたいな感じらしい👍
(ふんわりとした認識レベル🤣)



総務省HPより








私はマイナンバーカードを持っていたので、
情報収集の時間をのぞくと、
マイナポイントの登録自体は、


3分くらいでできました👍🌸


しかし、
一度選んだキャッシュレスサービスは、変更できないということで、どれにしようか悩む。


キャッシュレス決済各社がプラスαで、ポイント上乗せキャンペーンをしていたりしているから、

自分の生活圏で使うキャッシュレスの中でどれが一番お得かなぁ〜と考えていた時間が一番時間かかった🤩


(でも楽しい。笑)



私の生活圏の中では2択。


私の場合は、

ワイモバイル利用、
ヤフーカードが紐づいているpaypayがキャッシュレスのメインで、

買い物もヤフー(orメルカリ)なので、ヤフー生活圏寄り。

(ワイモバイル使ってる場合、自動的にプレミアム会員になるので、ヤフーショッピングのポイント還元率は楽天よりとってもお得✨)



しかし…

最近、楽天証券に口座を開いて。
楽天証券は、楽天市場楽天クレジットカードのポイントが投資に使えるので、それをこそこそ(もとい、こつこつ)貯めるのもいいなぁと。笑


なので楽天経済圏と言えるレベルではないにしろ、毛の生えた楽天ユーザー。


どうしようかなぁ。


私の中での決め手のポイントは、
新しい余計なものに手を出さないでお得をgetしたい♡ということ✨笑


アプリにしろ現物にしろ、あれこれ増やすと私のキャパ低めの頭では、
結局管理が大変になってしまうから、時間も奪われて本末転倒だなぁと子供が生まれてからひしひしと感じるように🤣🤣



ちなみに、paypayのマイナポイントのキャンペーン特典は、"何万人に当たる〜"系。


楽天系は今日現在、プラスαでポイントキャンペーンはないみたいだなぁ。


waonはとてもお得みたい。
しかし、waonは使ってないからなぁ〜


そうなると、やはり慣れ親しんでいるpaypay。


クレカを利用するよりも、
クレカを紐付けたpaypayでポイント二重取りできるし、持ち運びの面でメリットも✨✨


本当は、キャッシュ派で都度きちんと精算していきたい派だけども、時代の波が襲う。笑🌿


そんなこんなで私は、paypayを選択してみました🌿



paypayの場合やり方は、


マイナポイントのアプリをダウンロードしたあと、
paypayアプリからマイナポイントの申し込み手続きに入った方が簡単そうです🌿
(ちなみに私はスマホです)


ひっかかるところは、みんな同じようだ🤣



①マイナポイントのアプリからすすめてると、
「paypayのIDを入れてください」で、かならず、どこやID🤣🤣ってなる。笑


paypayのアプリからだとそんなIDはいらないので、回避できる。笑


(ちなみに、私はpaypayアプリを最新にアップデートしてなかったので、"マイナポイント"のボタンを見つけきれなかったのですが、
アップデートしたら見つかりました☝️)





マイナンバーカードの読み込みに苦戦。笑


写真を撮る感じでカードとスマホを離して待機してたらまったく無反応…


机の上においたカードにスマホをくっつけてペタンとおいても無反応…🤣



で、
私はiPhoneなのですが、
ちょうど顔写真の上枠がiPhoneの上のライン(わかりずらっ)と同じように配置すると、反応!!


おぉ✨よっしゃーっ
と喜びました🤣笑


よく見たら、説明そのまま。笑
素直に真似したら、いいのですね🤣笑





ちなみにちなみに、
マイナポイントアプリでカード認証までしても、paypayアプリをすすめてると、再度カード読み込みが必要になったので、二度手間になってしまいました🤣



なので結果として、
paypayアプリから手続き始めるのが一番効率よかったのかなぁ?と今思っています🌿🌿🌿



どなたかの時間の節約とストレス緩和になれば幸いです🌸😍🌸笑



子供たちは、まだ通知カードのままだったので、今日スマホで申請してみました🌻🌻


通知カードにQRコードついてたので、そこから読みとって、思ったより簡単でした✨


あとはなにやら連絡待ち。
(そこからが大変だったりする?!)


うちの子は3才、0才なので親の名義のキャッシュレスサービスでok!
(だけど親が自分のマイナポイントに指定しているキャッシュレスと同じものは使えない☝️)


なので、娘のは1人は楽天にしようかな〜♪


迷ってみます♪😍♪