3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ワークショップ2本立て✨

昨日は興味があったワークショップが同日にたまたま重なり、2つのイベントに参加してきました^ - ^♡


ひとつは、
チョークボーイさんのカリグラフィー講座✨


もうひとつは、
4歳の娘のためのものですが、エステティシャンお仕事体験✨



どちらも延岡駅のエンクロスという施設にて。


一般市民の一般市民による一般市民のためのワークショップやイベントが多種多様に毎日繰り広げられている。
(#どこかで聞いたようなw)
(#市外の方もok w)


ワークショップを開きたい方が基本的に開くみたいですが、
アンケートなどで声の多かった招きたい方をエンクロス側が企画していることもあるようで、
チョークボーイさんはお招きされたのかな?


主人の実家の野菜無人販売所にpopをおきたいなと思い、そこから関連してのワークショップ参加✨



筆ペンを使ったお洒落な筆記体で描くアートみたいな感じです✨


↓恥さらしな記録w
f:id:siawase2525:20211220131223j:plain
(# あなたはだんだんWがおばあちゃんのお乳に見えてくる〜〜w)



20人ほどいたけど、都度都度、見て回って直接指導してくださるのが嬉しかった♡


そしてチョークボーイさんの滲み出る気取らない優しそうなお人柄に、
人ってやはり、オーラが外に出るもんだなぁなどと関係ないことが頭の中をいっぱいにするw



そして参加者の方は、カラーマツエクだのお洒落ショートだの、アーティスト的な服の方や、華美じゃないのになんだか垢抜けた雰囲気の方など、、美容関係?!みたいなお綺麗な方ばかりで目の保養にw


それになぜか皆さんうますぎるw


初めてだとか言うのにさらさらとそれなりに書けてしまうというのは、
元々こう言ったアートのようなものが好きで目にふれてるとか、
見た目がお洒落だというのも、そういった感性からだろうか、、、


チョークボーイさんが最後に、
「名前でもなんでもいいですが、僕がポストカードに書きますのでお持ち帰り下さい」とおっしゃった時に、
皆さん結構、店らしき名前を書いてもらってる人が多くて何がしか起業されていたりする方たちが多いのかなぁとか、、、



とにもかくにも、こういったのをさらりとかけてしまう人をみると、非常に羨ましいww



でもこのカリグラフィーはなんだか、特に難しい技術も要らず、
練習を重ねたり、腕が慣れてきたらそれなりに上達しそうな感じに面白みがありそう✨✨


教えてもらった基本ポイントを意識して練習するのみだけれど、
この講座を受けてから、
ちょっとしたお洒落な絵本の表紙だとか、チラシだとか見ていると、
随所随時に散らばるアート的な要素が目について面白く感じました✨



2つ目のワークショップはPOLAの美容部員さんによるメイクアップ体験✨


それっぽいスカーフを巻き、ご挨拶から入り、チークやシャドー、ハイライトなど美容部員さんがついて子どもに教えてくれ、ママをお客さんと思ってメイクしてみましょう♡という感じのワークショップ✨


とりあえずうちの4歳の娘は、
普段見ない色とりどりのチークやシャドーを目の前に並べてもらった途端、目をキラキラさせていました💕


綺麗な美容部員さんに手取り足取りレクチャーしてもらい、
f:id:siawase2525:20211220134204j:plain


わたしに塗り塗り、、
f:id:siawase2525:20211220134232j:plain
(#真剣さがかわいすぎる♡)


自分にもしてみて
f:id:siawase2525:20211220134254j:plain


めちゃくちゃ嬉しそう♡
f:id:siawase2525:20211220134318j:plain


賞状ももらいましたよ♡
f:id:siawase2525:20211220134337j:plain


美容部員さんがアイメイクはとっても難しいけれど挑戦したい人はいますか?!とみんなに向かって聞いた時、
普段もじもじ系の娘が、
手を挙げたので、オォッ!そんなに楽しかったのか!!
とさらに嬉しくなりましたw



さらに、無料ということで感無量でした🙏✨





そのあと体力が尽きましたがw
いろんな世界があるなぁと楽しい一日でやんしたよ🏝