3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

鉄分って大事!!


妊婦生活もあと数日で31週に入ります。


今月末には9ヶ月😳


妊婦生活はいろんなことが制限されて長いなぁと思った期間もありますが、
きづくとあっちゅうまで有難いことにここまでスクスクと育ってくれました。


名前がなかなか決まらない、、


かわいいというより綺麗なイメージの名前にしたくて、
子供たちがお月様が大好きなのもあり、
『月』という文字を入れたいなと思っているけれど後ろの一文字どうしようか、旦那さんと二人で悩んでいます🤔



そんなこんなな8ヶ月妊婦、
前回の検診で貧血にひっかかりました😱


f:id:siawase2525:20211220222415j:plain


3人目にして、
というか人生初貧血です!



1人目2人目となんか違うなと感じていたのは、
やたらおなかが張りやすい。
(と言っても一日に数回とか体勢によって、とかだけれど)


張るときになんだか息苦しさが伴っていた、


、、のは貧血と関係あるかはわかりませんが。



そして1週間ほどお肌の乾燥が異様にひどかったのです。


フェロミアという鉄剤を処方していただき、
食事も思い当たる節を改善して
今5日目くらいでしょうか、



鉄はビタミンcと一緒に取ると吸収率が高まると聞くので、ビタミンcも一緒に摂取。
(美肌への期待も込めて✨)



するとお肌がピカピカになってきた!✨



これも貧血と関係あるかはわからないが、、w



そして、なんだか疲れも違う気がします。



1人目のときは、結構高い妊婦用のサプリを飲んでいたけれど、
2人目、3人目とだんだんゆるくなっていき、
そういや、最近妊婦用のサプリもあんまり飲んでなかったなぁ😱


食事に関しては、


食物繊維や発酵食品など腸活は割と意識していたけれど、


たまたま頂き物の野菜がたくさんあったり、
ふるさと納税で鶏肉ざんまいだったり、
グリーンコープさんから届くお野菜もあったので、
スーパーもちょっと納豆やフルーツを買うくらいでご無沙汰になっており、
おうちにあるもので美味しく過ごしていました。



振り返ってみると、
やはり緑の野菜や魚肉や鳥以外のお肉など、鉄分となる栄養素足りてなかったなぁ、、


と思いあたる節はあります。




腸活だなんだというのも大事だけれど、
時々基本を振り返ってみたり、
自分の体と向きあい、体が求めているバランスの取れた食事というのが前提だなぁと思ったのであります🤔🤔🤔🤔🤔