3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

お義母さんと義妹と女子会!


昨日、お義母さんが初めて延岡に(^^)!!



といっても宮崎市から延岡市は、
高速で1時間くらいなのでそう遠くもないのですが、



主人の実家は農家で、
義母は
11月からメロンにきゅうりと1日も休みなどなかったらしく、



きゅうりが終わって2日間、休みがどうにかできた!
ということで急遽、
高橋家の女子wでランチすることになったのです!



女子会っぽく予定していたお洒落なイタリアンは、
あいにく未就学児不可ということで、



結果としては宮崎県民らしくチキン南蛮を食べましたw



宮崎のチキン南蛮といえば、
『オグラ』さん。
もちろん美味。
一周まわってやっぱりオグラさん派という声は多いらしいけれど、



私は『直ちゃん』もとっても好き。



どちらにも良さがあるけれど、
直ちゃんの推しポイントをあげると、


とにかく、とってもしっとりと柔らかく、くどくない!



一般的なチキン南蛮とは違った衣に、タルタルはかけず、絶妙な甘酢のみでいただく。



f:id:siawase2525:20210617142405j:plain


ネットより拝借した直ちゃんのチキン南蛮画像だけれど、なんか違う!w



もっと、なんかこう、なんかね、
こんなチェーンのカツっぽくではなくて、、
もっと優しい感じです!!w
(#伝われ!!w)



こちらがわかりやすいw
f:id:siawase2525:20210618131458j:plain



今回は3人でシェアしあって、

日向鶏たたき風定食と、
ももやき定食も。


f:id:siawase2525:20210617142523j:plain


私のお気に入りは、
炭の香りがたまらない、たたき風定食!

f:id:siawase2525:20210617142606j:plain
(ネットより)


メニューも違う。


オグラさんは、
エビフライなどの揚げ物系メニューがたくさんあるけれど、


直ちゃんのランチは鶏にこだわった上記3種類。



あと、雰囲気も違う。


オグラさんは、
店舗により違うけれど、
おおよそ国道沿い近くで大きな規模を構えるチェーンファミレスの雰囲気。
お洒落な腰エプロン店員さんのイメージ。


直ちゃんは、
道一本入った裏にある、昔ながらの焼き鳥屋さんみたいな雰囲気。
チェーンでなく、
カウンターあり、座敷あり。
主婦さん風の方が持ってきてくださるイメージ。





宮崎市ではあまり知られていない直ちゃんだけれど、
チキン南蛮の発祥とも言われている。
 


我が家が延岡に引っ越してきて何日か目、
主人がここに行きたいと初めてうかがったときは休店日でチーン、


2回目うかがった時も、なんだったか忘れたけどwチーンで、


3回目リベンジした際は(しつこいw)、
とても行列だったのだけどラスト1鶏をGETし
ついにありつくことができた、

という思い出の店にて女子トーク^_^!



女子な話をするのにはなかなか時間が足りなかったけど、

義母はとりあえず、我が家に飾ってた家族の顔写真Tシャツwと手作り本棚を絶賛して帰っていきました^_^



義母がもってきてくれたたくさんのお土産に紛れていたマシュマロパンダかわいい♡
f:id:siawase2525:20210617163101j:plain


うちの子もかわえぇ〜♡
f:id:siawase2525:20210617163125j:plain



▼ばぁばとめいちゃん
f:id:siawase2525:20210618131944j:plain