3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

夢のお菓子のおうちづくりとXmasの変化!


昨日クリスマスのお祝いはケーキでもチキンロースト的なものでもなく、、



子どもたちとはじめてお菓子のおうちをつくりました!!


スーパーで2歳めいちゃんが
ブルボンのおうち作りキットみたいなのを
「これ♡かぁいいね!!」
と抱きかかえてみつけてきまして、


いいじゃん、やってみたい!
と親が一番張り切ってwクリスマスのイベントとしまして🤣✨


溶かしたり、つまみぐいしたり、塗ったりして‬(..◜ᴗ◝..)


じゃじゃーん!
f:id:siawase2525:20211226064250j:plain


やっと、できたね!!!
f:id:siawase2525:20211226065121j:plain



直でかぶりついてみたりw
f:id:siawase2525:20211226065257j:plain


廃墟にしてみたりw
f:id:siawase2525:20211226065326j:plain


チョコまみれのひとたちw
f:id:siawase2525:20211226065453j:plain




しかしながら、
夢のおかしのおうち、、
なかなか難しい、、(;´д`)


別に買っていたピンクのつぶつぶデコなどをくっつける余裕もなく、、


作ってみて勝因となる要素は、

付属のチョコレートをつまみ食いしないということにつきますw
(屋根などをくっつける接着剤の役割のため)


接着剤としてのチョコが足りなくなったため冷蔵庫にあったチョコソースを代用して屋根のクッキーをくっつけようと試みるも、
やはり、固まって接着剤の役割というのは担ってくれず、
かろうじでストッパーになるぐらいで、、
(#もはや理科の実験)



そしてやるなら新聞紙的なものを机にひいた方が良い🤣


2歳と4歳では、机も床もチョコの屑だらけになりま〜す🤣



今回めいちゃんがみつけてきたキットはこれ♡
f:id:siawase2525:20211226070245j:plain



作り終えてみて、
板チョコとウエハース、クッキーがあれば作れそうかも♡と思ってきました^ - ^



そしてごはん記録。


イブイブは、
手作りトマトソースのオムライス、手作りかぼちゃスープ!



イブは、
エビツナクリームパスタ、
さつまいもスープ、
れんこん素揚げ、
焼きハンペン、
先日日記に書いたワークショップで習ったホワイトチョコとクランベリーのパン!

f:id:siawase2525:20211226182311j:plain

f:id:siawase2525:20211226182318j:plain



クリスマスは、
旦那さんが作ったズッキーニとナス、カボチャのシチューに、
4歳みきちゃんがほぼ作ったチーズフォカッチャ!


f:id:siawase2525:20211226182322j:plain


レストランやテイクアウトなどの豪華さはないけれど。
手がこんだものはないけれども、とりあえず全部手作り!


今年は娘が4歳になり、
できることが多くなったり、
経験を覚えている、
ということが多くなったり、

私が働いてなくて時間があるというのもあって、




自分たちで作ってみたり一緒に経験することを楽しんでみたり、
初めてのものも子どもとこんなかんじかな?と試行錯誤してみたり、
少し健康的なメニューに価値を見出したり。


そういった思考が強くなった今年のクリスマスだった気がします‬(..◜ᴗ◝..)


みんなでガヤガヤと手作りしたり、
普段車で行っている公園まで手を繋いで談笑しながら30分かけて歩いてみたり、
4人で過ごす最後のクリスマスを楽しむことができました^ - ^


f:id:siawase2525:20211226191420j:plain