3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

1日でできるビーガンビューティキムチ!!習いました♡


昨日は伊藤けいこの先生の単発講座、キムチ作りにオンラインで参加しました♡



我が家は父が送ってくれた大根が大量にあったので白菜でなく大根アレンジに♡


f:id:siawase2525:20211227100128j:plain



腸活や発酵食に興味が出てきた今年の後半、辛い物好きも手作って
スーパーで買ったりしていたものの、裏を見ると添加物多少気になりつつ。

調べてみたところ、売られているものによっては発酵食ですらないもののあるらしく、、


そして我が家は主人の実家からも、私側の家族からも、

白菜、大根、きゅうり、、

たくさん頂くのです\( ¨̮ )/




特にきゅうりは日持ちしない上、
配っても配っても使いきれず野菜室を占領し余ってしまう、、
(ありがたいこと)



なのでこれは是非、自分で手軽にキムチが作れるようになったら素晴らしい!!し、
父母も喜んでくれるはずー!と思い参加を‬(..◜ᴗ◝..)



しかも、
伊藤けいこさんは、ただの料理研究家でなく、
季節の手仕事はもちろんのこと、
手軽&とにかく健康美容に関して秀でた学びを深めていらっしゃるので、
なんかもうこのビューティキムチ講座、私の中では受けない選択肢がなかったというかんじで、、



とりあえず普通〜の一般的なキムチの作り方を調べていると、


•時間かかる、、
•なんかアミの塩辛?とかなんとか、
ナンプラーも使わないのでキムチだけのために買いたくないなぁ、

などとまず材料揃えるのが億劫、、w


よって作ろうと思う気が失せた、、だったのですが、



けい子先生のレシピ、

•1日でできる(1日というか2時間?)
•超身近な食材でつくれる
•簡単
•とにかく腸に良い食材ばかり
•なのにちゃんとキムチ
•白菜だけでなく、大根、きゅうりを使ってのアレンジも




なキムチ講座ー!


レシピみて驚愕、韓国唐辛子以外、今うちに全部ありまっせ!!
みたいな感じで。


とりあえず、数百円の韓国唐辛子だけネットで買う!
しかも一回買ったら、それで10回は作れるようなコスパ



本場韓国のキムチ製法とは違うけれど、
発酵調味料をふんだんに使い、
アミに代わる旨味の材料、
キムチのりの粘りに代わる材料、

などを使ってきちんと発酵食、
キムチの味、
そしてすぐ簡単にできるレシピなのはさすが、けいこ先生♡



先生って言ってるけど、2児のチビちゃんを育てるめちゃくちゃかわいい上品ママ↓

f:id:siawase2525:20211227103524j:plain



かわいすぎでしょッ😍!!
惚れてまうやろッ😍!!←



作ったキムチペースト冷凍保存できるようで、
今回大根漬けても余ったペーストはジップロックに入れて冷凍!!
(白菜をつけた完成キムチ自体も冷凍可能)


これであと3回はキムチができる✨


f:id:siawase2525:20211227101241j:plain




これはキムチペーストになるヤンニョム的な段階の写真
(#これに旨味、栄養の秘密がたくさん)

f:id:siawase2525:20211227101332j:plain


これにニラなどの野菜を入れて
f:id:siawase2525:20211227101415j:plain


私は塩につけて水分をしぼった生大根をキムチに✨


f:id:siawase2525:20211227101452j:plain



大根は2日目以降がおいしいらしいけど、
出来立てをご飯で食べたら、
おいしすぎました🤤



夜は旦那さんリクエストで豚キムチ
f:id:siawase2525:20211227101811j:plain



作ってみての感想、

とにかく簡単。
そして栄養満点すぎる。
また作りたい、作れそうと思える!!
レシピや食材にまつわる知識もたくさん学べた!




しかしながら、このお講座、
¥はけっしてお安くはなかったのです、、w


でも申し込み開始から数時間で100名満席ってすごい。。


高かったですけれども、
一生使える学び、知識、
そして体に入る物であること。


我が家は子ども3人女の子なので、彼女たちにも伝授できる価値のある学び、
と思えば全く高いとは思わない!!!


そして
こうやってzoomなどのオンラインでも、自分が素敵だなと思える人と触れ合えることにも価値がある。



ちなみに、調味料の一部に塩麹や甘酒を使い、
もちろんスーパーで手軽に購入できますが、
我が家はそれも日常でヨーグルトメーカーにおまかせで作っているので、このキムチのレシピの調味料全てが手作り!という、
なんだか自給自足な嬉しさというか、
一昔前の自分とは別人のような変わり具合w



とにかくズボラで料理下手な私でもできた!嬉しい&楽しい!
、、たぶん読んでいる方と温度差がすごいかもしれないのですがw
そんなキムチ講座なのでした♡