3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

椎茸5days

家の近くを散歩中、椎茸とキクラゲの直売所を発見!



先日、幼稚園の帰りにこどもたちとテクテク歩いて買いに行ってみました^ - ^



責任者の方は畑仕事中だったらしいのですけど、
わざわざ軽トラでビュア〜っと帰ってきてくださいました(T . T)
みなさんフレンドリーな方。



大きいのがたくさん、
500円分もりもり購入♪
f:id:siawase2525:20210906183944j:plain


半分は切って冷凍しようかと^ - ^


みきちゃんは、
従業員さんが、
椎茸をひとつひとつ手にもって強風がでる機械のようなものでシュパァッ!と吹いて綺麗にしている(だと思うのですけど)所をはじめて見て、
「あぁやって綺麗にしてるんだぁ」とつぶやいていました。^ - ^


たしかに、直接見れることってあんまりないなぁ。



それからその日は、
近くの畑仕事帰りらしきおばあちゃんと、少し立ち話をした時に
「食べるね?柔らかいよ〜!」とオクラを頂きました。




(宮崎弁トーンすぎて、ところどころ話がわからなかったので修行したい🤣)



f:id:siawase2525:20210906190401j:plain
写真でわかりづらいけれどスーパーに売ってあるのより黄緑で柔らかい。
なんだか赤ちゃんのようなオクラ。



地元の皆さんが作ってくださった食べ物に恵まれた日。


ありがたいです!!




そんな日の晩ご飯メニューは


・椎茸のチーズ焼き
・鱈の南蛮あんかけ
・オクラとさつまいも切り干し大根の味噌汁
・青菜じゃこごま
f:id:siawase2525:20210906190337j:plain


椎茸は塩胡椒でシンプルに食べるかまよったが、メインが魚と淡白だったのでチーズを。



みきちゃんは、さつまいも✖️切り干し大根の甘みが効いた味噌汁が大好き。


めいちゃんは、酸っぱいのもイケるクチで、
南蛮の野菜をたっぷりおかわり。




2日目の晩ご飯も引き続き、椎茸とオクラメニュー。


・椎茸肉詰め(鶏ムネミンチ、人参、大葉)
・オクラと長芋のおかかポン酢
金時豆
・トマトと卵と葛切りのスープ
・ごはんは黒米を少し追加
f:id:siawase2525:20210907190014j:plain



主人は豚足をプラス。
スーパーのドアの前で売っていたので^ - ^


昔、主人が道の駅で買っていたし、帰省した時に義母が主人用に持って帰れーと持たせてくれたのを記憶していたので好きなのかな、と思い込んでいたけど、
特段好物ではなく、そこの道の駅は100円と安いのよ!とのこと。



なるほど!!w



主人用だが、こどもたちも食べたい食べたいとかぶりついておった^ - ^



3日目。

・椎茸の炊き込みごはん
 (+ひじき、切り干し大根、人参)
・鮭のポテサラチーズパン粉のっけ焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・青さと玉葱の味噌汁

f:id:siawase2525:20210908184603j:plain



4日目

・椎茸ニラ玉スープ
・エビと豚と豆腐のふわふわしゅうまい
・蒸し野菜
・スティック大学芋

f:id:siawase2525:20210911122006j:plain



5日目土曜日は主人担当の日。
(先週、交渉にこぎつけました)


・椎茸と焼きネギと鶏モモのつけ麺
f:id:siawase2525:20210911122346j:plain



↑ウマし!







#非営利活動法人すまいるさんの椎茸直売所