3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

この手作り和風カレーにハマり中♡

図書館で借りて好きだったので初めて購入したマクロビの本!


この表紙にあるカレーにハマり中です^ - ^♡




我が家はマクロビはしていないけれど、
腸に多少は配慮した食事でありたいなぁと思っていて。



しかしながら、
やっぱりお肉はおいしいし、
栄養があるし、
ガッツリお肉は旦那氏が喜ぶし、
健康だけが目的のメニューだと生活が味気なくなる気がします🤣



なので、マクロビのヒントをもらいつつ、
普段のおかずがお肉なしでもこんなにおいしそうにできるんだなぁとか、

お肉を使わなくてもおいしくなるコツみたいなのものを
一部に取り入れたりしています。




その中ででてきた味噌と出汁を使うこのカレー!!!




これがすっごく好きで!!



元々カレールーは手作りしていましたが、
なんだかウスターソースとかコンソメみたいな調味料を結構いれないと様にならなくて、

いつもトマト感満載カレーか、
結局バターたっぷり入れたチキンカレーみたいな感じに。

普通のカレーに近いものを模索していました🤣



なので、味噌でつくるカレー?!どんなもんじゃいってこの本を見ながらつくりました。



雰囲気、カレーうどんのルーみたいな感じです。


味噌感はないと思ってますw



カフェみたいなカレー!



保存も冷蔵庫で1ヶ月もきいて、
それを出汁でのばして好きな時にすぐカレーが食べれるっ!!



このルーに、たっぷり野菜やきのこを入れてアレンジして、

シーフードをいれたり、
お肉を入れたり。


お肉つづきで腸を休めたいなって日には
このレシピみたいにタンパク質は厚揚げのみの時もある。



こんなの独身時代に彼氏に出してたら、ふられちゃうのかな??w



じゃがいもとにんじんと玉ねぎと塊肉じゃないとカレーじゃないだろ!みたいな!



わからないけどw



最近めっきり健康志向の旦那氏、たっぷりおかわり。

子供たちもたっぷりおかわり^ - ^



子供たちが将来大学に行ったりして、食堂で普通のカレーを食べたら、
この食堂のカレーが本物のカレーだったのか!!全然違うぞっ!ウマっ!?
って別の世界を知るかもしれないけれどw


一旦こういうレシピを知ってしまううと、市販ルーに戻ることができない🤣



なのでこれはこれで、
一応親の愛情がこもった我が家の味のひとつ、
ということで😁