3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

また食への価値観が変わってきた!


最近、食への価値観がまた変わってきたなぁと思います。



たぶん料理のオンラインサロンの影響だと思うのですけど‬(..◜ᴗ◝..)


以前は、
いかに時短で、いかに安く、いかに栄養素を取り入れて、まぁ彩りや見た目は大事だよね!という感じで。


去年からは、
美容健康として腸活が目的で発酵食やら無添加やら無農薬やらに目覚めて、


さらに、共に楽しむもの、
に目覚めて。


さらには、なにを食べるかだけでなく、どう食べるか、だよね。
ということも意識としてあった去年。



そして最近の変化では、

食事を単なる栄養素を摂るだけのものでなく、腸活のためのもの、というくくりでもなく、


食べものの命をもらうもの、
エネルギーをもらえるもの、


という感覚がでてきた。


例えば、恥ずかしながら私、
生わかめを初めて買いました。笑


いつも乾燥わかめなんですが、
この時期だけの旬なもの、ということで。


すると、肉厚でぷりぷりですっごく美味しい!!

ピロンと手にとって広げると、長くて大判で、
あぁ、海にいらっしゃったのね、
と感じたりして。笑


あと、生野菜なんかも、
体冷やすから、とかいう理由だったり、
ドレッシングかけないとあんまりおいしくないし、
ドレッシングって油たっぷりで体にあんまりよくなさそうだし、とか。笑
野菜は味噌汁や小鉢で取ればいい、とも思っていてあまり好んで食べる習性がなかったのですが、


最近、生の野菜が体に染みるw


旬じゃないかもしれないけど、
トマトとか!



なんというか、
何の調味料もつけず、食べ物が産まれ持ったそのままのフレッシュ感というか。


シャキッとか、プリっとか、
新鮮ならではの食感も良き。


そもそも、ドレッシングも市販じゃなく、
アマニ油や胡麻油、醤油や酢でちゃちゃっと食べる直前に簡単に作って、
シンプルで美味しいし、体に悪いことなんかなにもなくて、
そういった油も恵みそのものだなぁと✨✨


そして逆光しているようだけれど、
コロナの時に支援物資で頂いたレトルトなんかも、
以前のように添加物がどうとかワーとかならずに、
めちゃめちゃ美味しくいただいてます。笑


積極的に買ったりすることはないけど、
普段、旬のエネルギーに満たされていると、
時々のレトルトに躍起にならずに、便利だし、助かるなぁー!!
濃くてご飯がイケる〜!
などと思っています。笑



野菜は定期的にグリーンコープさんなどでお願いしているものもあるけれど、

主人の実家から頂いた普通栽培のトマトなんかも、
農薬がなんちゃらとか最近全く思わなくて、

こ〜んなに大きくて甘くて、、
ん〜この子は小さくてかわいい、
あ、ちょっとこれはぶよぶよになってる、
葉?(上の緑の)がこれは立派やなぁ!
起き抜けの体が目覚める〜♡
という感じで、、

トマトひとつにとっても、
なんだか感じるものがたくさん。笑



栄養素だけじゃない、
食べものの命が持つエネルギーだったり、恵みを楽しめている、
という変化なのかなぁ?


そんな感じです^_^


さて、今日はお宮参りで昨日から主人の実家に来ています。


自分では作らない農家ならではの野菜の使い方や、
義母が子供たちも喜ばせようと思って作ってくれた、手作りのホットドッグ!!


以前は昔ながらの野菜の小鉢みたいなのが好きじゃなかったのだけど、

なんだかこれも、全て箸がすすむ。



へぇー、こんな味付けあるんだ、
みたいな。
というか、美味しい〜っ!て✨



ホットドッグも自分で作るなんて考えたことなかったし、、


大袈裟だけど、
食の感じ方が変わるとまったく新しい世界に出会えることが多くて
楽しさでいっぱいだなぁと感じています‬(..◜ᴗ◝..)


f:id:siawase2525:20220327060344j:plain