3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

着物で夜遊びに挑戦してみた


久々の夜遊び😁


こども産んでから19時以降一人で外出するのなんて、、🤔



フルムーンヨガに行った1回きり😁



旦那さんに念入りに伝えて、


こどもたちと16時からお風呂に入り、
17時にご飯を食べさせ始め、


18時には洗面台の鏡に顔を近づけてマスカラを塗り始める。



なんだか、独身時代のような光景ががなつかしくw



今回は、
延岡駅のエンクロス(福岡でいうとKITTEみたいな)にて、


日本舞踊の体験レッスン♡



飯塚を引っ越す時にプレゼントでいただいたこのお着物を着る機会を
ずっと探していました^ - ^♡


日本舞踊に派手かしらね?(勝手に無地なイメージ)と思ったのだけど、
私はこれが着たかったのです!!



f:id:siawase2525:20210625093229j:plain



そしたらば、先生も生徒さんも、


すっごく素敵よ!
帯もすごくお着物にあってる。
上質な帯ね。


なんて褒めちぎってもらいました♡



初めてお扇子の握り方を学ぶ。


日本舞踊って知的な熟女がしっとりと魅せるものかと思いきや、
3歳のおチビちゃんをはじめ小学生のキッズたちもいるらしい!!!


今日は延岡の唄みたいなものを踊りました。


はたはたと舞ってきたお花をお扇子にのせ、香りを楽しむしぐさをしてから、
また風に散らす、
という所の振り付けが気に入りました♡


お袖をもって、両手を鼻に近づけるなんだか女性らしいしぐさが素敵だと^ - ^"♡



ちなみに、意外にも汗をかき、
とても良い運動に^ - ^



先生は踊っていない時の姿勢やしぐさも美しくて。


上品なのに、ちゃめっけたっぷりで、ゆるっとしていて面白い♡



2代目、という先生。


「一時期はこの世界がいやになってしまって、辞めてフラダンスしてた時期があるの。


でもこの年になるとね、
 私が生かしてもらったこの日本舞踊という世界なりなんなりを、
次の世代の方に伝えていきたい、という思いが強くなってきてね。

だから、こうやって活動してるの。


こういった延岡の唄のようなものをどこかでふらっと聞いたりして、


みなさんとご縁を繋げていけたら幸せ」


とお話ししてくださったあと、



あはははは♡とやはりちゃめっけたっぷりに笑顔をくれました。
 



先生みたいな歳の重ね方、
先生みたいな上品なのにちゃめっけたっぷりな人、、


素敵だなぁ。




新しい出会い、新しい世界、
束の間の一時間。



***
夜20:50


家に帰りつくと、もう部屋は真っ暗で物音ひとつしない。


そうっと部屋に入ると寝室のドアがあいていて、


めいちゃん(1歳)が、
ぴょこんと起き上がって
暗闇でじーっと私をみてから
お母さんだ!と気づいた瞬間、笑ってペタペタと走って近寄ってきてくれた。


みきちゃん(4歳)は、
枕元に本を散乱させてぐーすらぐーすかと幸せそうに寝ている。
旦那氏に読んでもらったのだろうね。



旦那氏もぐーすか寝てるとおもいきや、携帯ゲームに勤しんでたw



おつかれさん。
ありがとう。
まだ21時まわってないのに、
私より寝かしつけ上手なんじゃないかな!!



しばし、めいちゃんをぎゅっぎゅっと戯れて、
みきちゃんをかわいい、かわいい、と撫でる。



たった2時間なのに、離れると愛おしさが倍増するなぁ。