3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

行き詰まった時は庄内子育て支援センターなのさ。

子育てに行き詰まり、またメンタルがボロボロに🤣


荒れ果てて、上の子に虐待すれすれ、保育士さんの前でもボロ泣きしてしまうっていう(娘は近くにいない)レベルまで追い詰められ😭


旦那さんにやっと話を聞いてもらって方向や考え方が見出せて、少し回復。
今は、いいかんじ!


外は暑いし、中はこわいし
(旅行から帰ってきてまだあんまり日があいてなかったから保菌してたらやだな、とか)
と思って、子供たちと引きこもり中だったお盆明け。


やっぱりずっと家中はいかん!
誰かに頼ろう!
とにかく外に出よう!

と思い、
コロナが始まって以来、久々の庄内子育てセンター✨✨✨✨


なぜか気分が晴れるこの場所。


ひとりじゃないよねぇーと思えるこの場所。


アットホームなスタッフさんと明るい雰囲気と、小規模な居心地が好き😍

子供にも積極的にかまってくださるし、
私もおしゃべりできる。


子供のための遊び場を提供しますよってだけじゃなくて、日頃育児のママさんのよりどころにって感じの接し方に、ほんと安らぎます。



予約制になっていて知らなくていったら、たまたま入れてもらえて感謝😭❤️


3才4ヶ月のみきちゃん、
すでにいた何人かの赤ちゃんたちを前にして、固まる(笑)


数ヶ月前は、ベビーベッドでずーっと寝ていためいちゃんは、
同じ月齢の赤ちゃんのところに積極的に近寄ったり、部屋中をずりばいしまくり、声をだしまくり、初めてみるおもちゃたちにかなり食い気味(嬉)



赤ちゃんたちは、プラスチックの輪がつらなった紐みたいな、じゃらじゃらしてるやつを箱から出して楽しむ。


途中とりあいになったり、じゃらじゃらがなくなっているのを見たみきちゃんは、


固まりつつも、
違う色のじゃらじゃらを持ってきて赤ちゃん軍団に渡したり、片付けしたりしたことをほめられてニヤニヤと嬉しそう(^^)💮❤️


2人の成長感じる♡


帰りがけは、やっぱり自分が落ちついてるのがわかる。


市や市の主催以外のいろんな情報もわかりやすくてたくさんあるし、


以前、大量に譲っていただいたお洋服、みきちゃんヘビロテで、みきちゃんもたぶん安心する場所の様子。

図書館も隣だし、

当たり前か当たり前かわからないのですけど、
閉館間際になってみんな帰ると、おもちゃひとつひとつ丁寧にふいてくださってる優しさと安心感。
(コロナ以前から)


駐車場も広くて、サクっと乗り降りできて、サクッと入れるのも、疲れずにありがたい🙌


ほんと、感謝です🙌❤️