Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

雪の大晦日いかがお過ごしですか

 

みきちゃん昨日、降った雪でおにぎりみたいなのをいっぱいつくっていました。


朝起きて、それがまだ溶けてなかったので、喜んでいました=(^.^)=



f:id:siawase2525:20201231203214j:plain


f:id:siawase2525:20201231203221j:plain



なんだか、懐かしい感覚です。


朝の通学路で作った雪だるまが、帰りもまだ同じ場所にあるとき。


家の郵便ポストにつもったふわふわな雪を両手一杯に集めてみたり。


手袋が雪でカチカチになったり、
時間がたつとじゅくじゅくになったり。


カマクラにあこがれて、ちっちゃいのをつくってみたり、


足の指先がキンキンしてきたり、



ちょっと食べてみたりw



ほとんどのことを覚えていないのに、なぜかそういうことは覚えている。


きっとそんなひとつひとつが、子供にとって、生きた経験なのだろう。



大人になってからは、雪は面倒でした。



電車通勤してると、明日止まるんじゃないかとか、
旦那さんの通勤は車だし、バイパスに、ダンプ、橋、トンネル、心配。



しかし、子供といると、季節の移り変わりや、風情を楽しむことを思い出します。



ありがとう。



紅白が始まりましたら、いよいよ、2021年かぁとそわそわしてきました🌿



来年の抱負は!!


旦那さんを大切にしたい!!!🤣



どんな時にもささえてくれた旦那さん。



本日は買い出しにいってくれて、
コインランドリーいって、ストーブで年越し蕎麦用の鶏肉や長ネギをコトコトしてくれました。


🙏



毎年、旦那さまが仕事納めの日は、買ったケーキに1年間お疲れ様と書いて、家族で食べている後輩がいます。


素敵!!と毎年思っています。



去年真似したけど、

今年は忘れてたどころか、、
買い出しに行かせておるという…😭


子供が生まれてから、
子供がいちばんに。


子供たちのつぎは、こどものために自分を労ること、に目がいってた。



旦那さんはお父さん、という目でしかみていなかった。


来年は、旦那さま、大切に。


今日、大掃除で、独身時代の写真や手書きのあれこれ、プレゼント、若かりしかわいい私などw、発見。


もちろん、その頃とはラブラブ度はだいぶかわったけど笑、



今でも、 
わたしがいちばん心ひらけ、
いちばん理解してくれる大切な人。



今日は、数年ぶりに、一緒にお風呂🌿(めいちゃんもいたけど)


お蕎麦もつくってくれて、


f:id:siawase2525:20201231204252j:plain



紅白をのんびりみながら、
アイス中です🍦



めいちゃんは、体揺らしてノリノリ、
みきちゃんは、この歌しってるーって曲がたくさん。


めいちゃんは今日で1歳2ヶ月🌿


両手をバンザイしながら5歩くらい歩いたあと、つんのめってダイブしてきます🥰🌸


今日もわたしのおひざは子供たちにひっぱりだこ🐙


めいちゃんはみきちゃんの髪を引っ張って、その場所よこせ〜と必死。


みきちゃんは、泣くか蹴るか、、


かとおもいきや、やっぱり仲良しです👍



今年仲良くしてくださったみなさま。


今年はみなさまと出会えた年でしたね🥰


みなさまのおかげで、
挑戦できたことがたくさんあり、
子育ての考え方や、自分の生き方、変化のあったターニングな年でした。



ありがとうございました。



来年もよろしくお願いいたします🌈


体調を崩されている方、どうか少しでも体が楽であれますように。


夜間も年越しもお仕事をされている方、いつもささえてくださり、ありがとうございます。



よいお年をお過ごしくださいませ⛄️