3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

車のタイヤを初めてネットで買いました!


実家に帰った時に、車のタイヤがヒビが入ってると父が教えてくれ、
「ほんまや〜〜!!」
ということで宮崎に帰省するまでには変えることに🤔✨



おおよそまだ大丈夫ではあるのかもしれませんが…
ヒビが入ってると知った暁には、もう怖くて4連休遠出はできんwwという気持ちに。笑



営業マンで毎日のように、長崎、鹿児島、山口あたりと車で日帰りする父は、車やタイヤについて割と携わることが多いようで…



オートバックスとかイエローハットよりビーラインがやすいっぜぇ!
飯塚にもあるっぜぇ!」


注:柳川おじさん弁

注:ビーライン=えがしら2:50さんのアラジン!アラジン!!と同じ店舗^-^



「オートウェイ(ネット)で買って近くの店に直接送れるっぜぇ。
ビーラインとどっちが安いか調べてみろ」


との助言を👍


初めて聞くその、オートウェイというタイヤ販売サイトをいじってみる。


そしたらまずこんな画面。



f:id:siawase2525:20200724181220j:plain




なんだよ〜サマータイヤって!


普通のタイヤがほしいんだけど!!


と思って調べたら、サマータイヤってのが普通のタイヤだったww


車検証見ながら車種とか入れて〜〜


f:id:siawase2525:20200724181455j:plain


タイヤのサイズがいっぱいある!!!


車検証にも書いてないぞー


わからん!!w


すぐ下に、お客様センターみたいなのがあってウェルカムな雰囲気だったので、タイヤのサイズの見方がよくわかりません💧と電話してみる✨✨✨


そしたらタイヤの側面に書いてあるとのこと!!!


はぁ〜!知らじゃった〜✨✨✨


見にいったら書いてあったので、喜ぶ。笑


で、サイズを選んで検索したら20種類くらい出てきた!!


やっぱり日本製は高いなぁー。


それぞれのタイヤの特性や、どんなメーカーなのかとか、
利用者の口コミもたくさんあり、
⭐️の数や、性能が点数でわかるようになっている!


外国製でもすごく歴史のあるものとか口コミ等々調べてみる。



生まれて初めて、外国のタイヤのメーカー、性能、、調べる
!!


口コミ見てると、なんかわたしにはよくわからん用語を多用しているツウな感じの人も多くて感心しつつ、


またお客様センターに電話ww


コンシェルジュの時の、
もし自分の知識にないことをお客様にきかれたら…
"餅のことは餅屋にきけ"精神が。🤣


一回目に電話した時丁寧だったので、期待。



以下のことを伝える。


*旦那さんの通勤用車で毎日片道30分弱くらいバイパス利用で、とばしてる可能性あります。
(#Facebookではかけない話💧
 #耳たこレベルで安全運転依頼してる💧)


*上がりや下りが多くダンプもかなり多い道なので雨の日心配

*おおよその予算


などをペラペラと伝えて、


国産の方がやっぱり安心でしょうか。っていう気になる質問をして。


静かさはこだわりますか?と最後に質問され、すんなりと選んでくれました。


そしてどんなタイヤか丁寧に説明してくださいました😍❤️


で、それをネットで選択して、
自宅近くの取り付けを行なっている店一覧から選んで決済する感じ。


取り付け工賃はオートウェイの取引店舗であれば、タイヤのサイズによって変わり、全国どこでも同じ値段なので、わかりやすい!!


ネットでポチする前に、ビーラインさんに電話して、タイヤのサイズとか希望するメーカーで見積ってもらったら、
工賃とあわせても、オートウェイがやはり少し安い…
正確な値段はわからないけど、このぐらいですよ、と教えてもらった値段よりトータルで、オートウェイが5000円近く安い。
国産だと2万くらいちがう。


明日から連休だし…ビーラインさんで比較的安価ですぐ取り替えてもらえるメリットはある!!


でも…
私が希望したタイヤ、とそれと同ランクの価格帯のものは、ビーラインさんでは取り寄せで一週間くらいはかかると言われたので、断念。



なので結果オートウェイさんで購入。


水曜日(連休前日)夕方16時頃ポチリして、


5分後に、配送日、取付日程確定のメールあり!


木曜、タイヤ、九州の倉庫より発送



金曜日タイヤは取付店に届いたようだ。


ネットでは月曜からしか取付の予約ができなかったので、
タイヤがとどいた金曜日、取付店に電話したら、今日いいですよ〜!今すぐでも大丈夫ですよ!とのこと!!


水曜夕方注文して、
金曜日午前中には取付が終わってるなんてー!!


配送なのにー!!
早いー!!と感動。


私はパンクしたり、車検で変えた方がいいですね。と言われたら、
そちらのお店にもうおまかせで、
どんなタイヤなのかとか、料金もお任せでとか、相場も知らずに💧💧


オートウェイさんを使ったことによって、少しだけ勉強になりました♡


しかもpaypay使えて近いからって選んだ店舗が、
すっごく良かった!!!

(椿にあります)


おじちゃん、ついた瞬間、ウェルカムな雰囲気だし、
途中で来た郵便屋さんにめっちゃ礼儀正しいし…笑


取り替えの間は、
もう成人したお子さん4人いらっしゃるという奥さまと、ずっと子育てトークを😍❤️❤️❤️


お土産に防災で使えそうなライトをくださいました。
うちの娘に色を選ばせてくれて…✨
😍


なにか自分でしようとすると、
世界が広がりますね👍👍👍👍👍