3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

檜の絵本棚、DIY への道のり〜①〜

実は、最近せっせと活動していたことのひとつに、
絵本棚を自分で作ろう!!という目標がありまして。


先々週くらいから、かれこれホームセンターに5.6回は行ったかな🐢


紆余曲折ありましたが、
結果として、初めてにしては上出来♡♡という具合に完成しました😍✨✨


じゃじゃーん♡





その軌跡をつづろうと思います♡


まず、当初はネットで絵本棚買おうと試みた結果、予算と素材と大きさと、なんか…ピン!と来るものを見つけきれなくて💧


素材はプリントシールみたいなものではなくて、無垢で白木で、、と見ていると。


高い。し、

品質の割に良心的な値段のものは、売り切れ等々。

これいい!と思って口コミを見てると、
塗装が…とか、ヒビが…とか。


で、
もう〜、こうなったら自分で作ろう!!
ということになったのです。


私がたくらんだのはまず、
ネットで、いい♡と思った絵本棚の写真をDIYアドバイザーさん的な方に見せて、1から10まで教えてもらおう♡というもの。


事前に絵本棚をつくるのに、アドバイザーさんいますかと電話して聞いたら、いらっしゃるとのことで、行ってみました♡


で、1店舗目。

完全に無知な状態で、
これを作りたいんですが…♪と質問したら、

「図面はありますか?」
「図面?」
「ここの幅が何センチがいいとかこまかく…」

…ということで、図面をおうちで書いてきてくださいね。
とのことでいそいそと家に出戻りました。笑



2店舗目。


1店舗目に行ったホームセンターは少し遠かったため、近くのホームセンターへ。

ネットで販売している商品の詳細に載っているサイズをスクショして(図面のつもり)、
 
「これを作りたくて、初心者で…板とか、どんなのを使えばいいんでしょうか」
と聞いたら

「板をどれにするとか、どうカットするとかは、お客様自身で決めてもらってます」
と😭。


このあたりで、私はきづいたのだ。


なるほど。
1から10まで手とり足とり教えてくれるわけじゃないのね。


ふむふむ…

たしかに、ひとりにそんな時間かけられないし、そもそも無知で0から教えますよっていうそんなシステムじゃないのね。


ということで数日間、


図書館で本を読んで、木材の種類やDIYの基礎を勉強。

・ワンバイ材、ツーバイ材
・無垢材、集成材
SPF
・グリーン材、KD材、AD材、防虫防腐木材…
・杉、檜、パイン、ホワイトウッド、レッドシダー
・ディアウォールという手も。

…それぞれの違い、向き不向き。


…ふむふむ。



次はYouTubeで良い木材の選び方や、工具のことを見漁る。


・反り
・死節
・板目、柾目



ちょっと知識upして
3回目の来店にして、
やっと、見るべき板材や値段などが目に入ってくるように。


しかし、
私はなるべく少ない材料で効率よく、無駄がないようなサイズで作りたいと思っていて。


なので、また家に戻り、
板のサイズや値段を比較しつつ、
なんかいいサイトやブログがないかチェック。


で、メジャーでサイズ感も念入りに確認してやっと、これでいける!
という図面が出来上がりました♡♡


で、ホームセンターによってどんな違いがあるかなーとか、綺麗な板があるところはどこかなーとまた店舗巡り。


このあたり、もう楽しくてしょうがない。😍


そしたらば、
家に帰ったらめいちゃんのベビーカーの隅に
買った覚えがない品が!!!!!


長女かぁ〜😭😭😭


万引きやんけ〜〜😭😭😭


しかもホームセンター行きまくってたからどこのかわからんし、いつのかもわからん💧💧💧💧💧💧


で、電話して確認してもらい、3店舗目で判明🙌💧💧


来店してお詫びの意も込めて、
ここで木材買おうかとも思ったが、


いやいやいや、たぶん目の前の人アルバイトさんやし、逆にめんどくさいと思うはず…
しかも、その日はあいにくの大雨なので、湿気ったまま木材持って帰りたくないなという、勉強の知識なのかなんなのか、

そのまま深々と謝罪しおいとますることに。


〜続く〜