3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

娘のバイオリンは。


引き続き、行っています💮


なんだか、おぉ〜と驚くほどずいぶんフォームがサマになってきました!!


彼女のマイバイオリンを購入したり、
コスモスコモンにコンテストをのぞきにいったりもしました🤩🎻


習い始めの一週間、先生には、

「家でお母さんと練習しないと上達しませんよ。一人でしなさい、っていうのは絶対無理。」


「初めは自分でてきとうにやりたがるから、
最初は小指のフォームだけきちんとお母さんが見てあげてくださいね。
それをしてから勝手にやらせること」

「バイオリンはお金がかかると思われがちだけどそうではなくて、親の時間がかかるんです。」


とのこと。
ほーほー。
そうか、そうか。


私、だいじ!✨


なんにせよ、せっかくだから私も一緒に楽しみたい!とは思っていたけども✨

よぉし^_^♪という気分がエスカレートして…



ついやってしまった。


スパルタってやつを🤣🤣🤣💧💧💧


「小指のっけないと!」

「あごのってないよ!!」

「そこさわったらバイオリンがこわれるよ!!」


💧


私さんよ…

みきちゃんが楽しい時間になればそれでいいって言ってたやないのぉ🤣


彼女の居場所になればとか…



話がちがうじゃない〜


と自分につっこみつつ、バイオリンが高かったのもあってか、こわしてほしくないとか、ちゃんと教えてあげないと、とつい躍起になる🤣wwwww



そんな姿見た旦那さんに「スパルタママになってるじゃない😏」ってつっこまれて、スパルタ!!とハッとした🤪🤪


スパルタなんて絶対したくないんだけど…
そんなつもりじゃなくて…
最初のフォームが変な形で身についちゃったらいやだなぁって…
そこだけ…


💧💧💧


反省。


言い方の問題もあったね。楽しむ気持ち忘れちゃだめだね。


娘に関してもやっぱりまずは楽しいことが一番大事!

音が出るだけでもすごいよ。

3歳3ヶ月だもん。

自分で、こうしたらこうなってぇ〜へぇーって興味津々なんだよ。

なりきって楽しそうに弾いてかわいいじゃん。

わたしのじゃなくて彼女の時間!

まだまだ小さくても彼女の意思でやる。

投げたり、乱暴に直したり、大切にしないとかは、わたしがちゃんとお話する。


あくまで寄り添う形で、口調に注意する!




…ということを考えながら自分をおちつかせて、口出しせず見守ることに。笑


ときーどき、小指をこうしたらもっとかっこいいよー♡などと言う。笑


そして私も娘のちっちゃいバイオリンで練習😍!!


でもなかなか貸してくれないw


そしてワーワー言ったわりには、娘の方がうまいっていう事実が浮かび上がってきたw


そして、実家にかえって、みきちゃんがバイオリン披露しちゃろーとしていたら、ばぁば(わたしの母)にとられるw


返さない🤪w


孫連れて帰るっちゅーのに、フラダンスとウクレレレッスンだけは欠かせないと常にほぼ留守なアクティブばぁば。


ばぁば、YouTubeみながら、フォームがこれでいいのかなぁ〜とみきちゃんにききながら、きらきら星練習しおった!


みきちゃん、最初はポカン系の顔だったけど途中からにやにや。


人が私もしたい!と楽しんで、そして私はそれが(少し)できる、というその時の雰囲気で、彼女のバイオリンへのワクワク度がupされたのかな?などと感じつつ🌸


彼女は私の最初のスパルタはまったくトラウマになってない様子で、
毎日自分でひっぱりだしては、ギーギーと弾いている。(ホッw)


そしたら、前回のおけいこくらいから、めちゃくちゃフォームがキレイになった!!


なにも言わなくても小指がちゃんと所定の位置に乗ってるー!!


自分で「ここに小指をのっけるんばい!」と言ってる!!


先生が弾いてるのをじーっと見てたのもあるかな。



子供の吸収力はすごいー!!