3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

お芋を掘ってきました!

柳川にある父の畑へ、娘2人とお芋ほりに行ってきました🚗〜♪


休憩しつつ、飯塚から2時間半くらいかかりました🐢


しかし、最近の長女(3歳2ヶ月になりました)は、しゃべるし、笑うし、歌うし、

次女をあやしてくれるし、

つっこみは上手だし
(赤信号で、青のまっすぐ矢印がでてるやつを見て「何で赤色なのに行ったの」と言えるんです✨)、


泣き虫だった小さな彼女が、強力な相棒として後部座席に鎮座している様子にこの上ない成長を感じる…😭❣️❣️



サングラス姿😎でめいちゃんに近づいてみたら、
目を見開き口元を引き締めて警戒するのだけど、
サングラスを外したら
「お母さんやんけ〜」
って顔で笑ってくれたのが嬉しすぎてホクホクしてしまった☺️♡



そんなかんじで、2人とも泣くこともなく無事に到着!!!


…したかと思いきや。


にっこりとしている次女に
「疲れたねぇ〜。きつかったら泣いていいとよ〜?」

と話しかけながら抱きあげた瞬間、大量の💩もれもれ。笑


私の服も💩まみれで、着いて早々、一同大騒ぎ。笑


よって、私は芋掘りに大幅に出遅れ。笑


その間、娘はジィと弟と、お芋を箱に入れるお手伝いをしたり、
なめくじさんとたわむれたり(初)して、楽しんでたよう✨✨




わたしは1本も掘ることなく、お昼ごはんにありついてしまい申し訳なく思いつつも大量にカレー頂く。笑



昼からわたしも参戦〜💪💪💪💪💪


しかし
お芋を積んだ箱が重て運べずに、
「誰か手伝ってーー」とワーワー言ってたら、


その横を、3歳娘が箱をザザザザーとひきずりながら、
「こうしたらいいよ」
と爽やかに通りすがっていった。笑



親の倍知恵があるね🤔✨


素晴らしい👏


でもでも、
気兼ねない人たちと久々に食卓を囲み、たわいもないことをしゃべることが、こんなにも心身ともにパワーアップになるとは🔥✨


持病がいくつかあってコロナの影響を心配していた弟にも久々に会えて✨
元気そうで一安心✨



そして体にムチうって日帰り💪


娘2人とも、車で寝入ったので、
今のうちに!とまたムチ打って、叱咤激励しながら休憩なしで飯塚まで。
(あきれるほどに自分へのムチがすごい)


そんで、分けてもらったじゃがいもで、
長野おばあちゃんの本にあったフライドポテトをつくりました〜!!


どうですか!
このモスバーガーを意識した感じ✨✨✨✨
(手前の崩れたやつは、ライスバーガーですよ!!)



こんな簡単につくれるなんてー!!


ただのやらず嫌いだったんだな!!


娘は「ポテフライ、ポテフライ!」と言って大喜びするし、
旦那さんも「マクドナルドと同じくらいおいしい!」
と言ってくれるし!!


そこはマクドナルドより美味しいって言ってくれや!と思わないでもないが、秒で完売!!感謝♡♡


次はポテチに挑戦だぁ☺️❣️




おしまい!!😴