3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

筑豊の道の駅めぐり②〜おおとう桜街道〜

田川の大任(おおとう)にある、
一面のひまわりやコスモスで有名な道の駅、おおとう桜街道へ🌻🌸


今は何も咲いていないみたいですが遊具などあるときいて、田川に用事があったので娘2人と行ってみた!


飯塚市内からはだいたい車で40分くらい✨
けども、山々を見ながら201号線バイパス→川沿いの眺めなので、窓あけて歌いながらドライブであんまり運転は苦にならなかった気が☺️🎤✨


駐車場から遊具まで近い!
荷物をえっさほいさとしなくて良いので助かる◎


子どもが飛び出しづらいようにテーブルが置かれて多少配慮されている〜◎





◯ジェットコースターみたいなローラーすべり台(おしり痛くない用のシート完備!)
◯定番のすべり台
◯ちびっこでも楽しめるブランコ
◯亀など動物型の乗り物
◯ロープウェイ

などなど☆



遊具の近くに日陰用のテント、ベンチ充実!
親にとってはありがたい❣️
かゆいところに手がとどく施設だなぁ〜。






そして奥に!なにやら線路が見えて、
トーマスが!
走っているではないかー!!


最近長女はトーマスの絵本が大好きで、わたしも話の内容もわりと好きで…
ふたりで、のりたーい!!!と近づいてみる♡



え〜かわいい♡♡
人数にかかわらず200円☆



アンパンマンバージョンもあって、踏み切りの音もちゃんとなる〜☆



汽笛も自分で鳴らせて、こりゃ楽しい♡


お隣にはゴーカートや電気ソーラーカーがあり、
アンパンマンシリーズのものは年齢制限なしでのれるので3人で✨✨✨



娘、はじめての運転♡
足で赤いボタンをおして、ハンドルをきってまがるよ〜!




おなかがへってそろそろ中へ☆



アピアノがお出迎えしてくれた✨
ホテルみたい✨


エルトン・ジョンのyour songが♪
ずっと聴いていたい…☺️✨


フードコードは、しじみラーメンやら大任名物がありましたが誘惑にまけて坦々麺🤣


娘ははいってすぐのところにあるパンやさんでカレーパン❣️


あまり衣が多くなくてギトギトしてなくふわふわ✨辛くないのでちびっこによさそう✨


窓の外はプチ庭園みたいになっていて、小さい滝が😳


わぁ〜♡と見ていたらおじちゃんおばちゃんが、もうそろそろ行くからここどうぞ♡とテーブルを拭いて、一番窓際の席を譲ってくださいました😭❤️




お食事の後は、
有名な『一億円トイレ』に!


入り口の椅子に、
同じ月齢くらいの赤ちゃんと中学生くらいの3人姉妹?さんとママさんがいて、話しかけやすそうな感じだったので
「すみませ〜ん。おトイレの間見ててもらっても良いですか?!♡」
とベビーカーにのせた次女を預かってもらって。笑


「いいですよ〜っ!かわいい〜♡♡同じくらい?何ヶ月?〜赤ちゃん同士で笑いあってる〜♡」などと盛り上がりました☺️笑


おトイレは…



生花に絵画にお庭に、つるつるの床ー!!


ちびっこ用のおトイレや、
男の子用のおトイレもありました◎



今日はこの道の駅でたくさんの方と関わってもらって感謝感激の一日でした♡



おトイレで次女を預かってくれたご家族。


お席を譲ってくれたご夫婦。


ここの唐揚げおいしいよ!と教えてくれたちびっこお兄ちゃん。


全然こわくないよ!とローラーすべり台をすすめてくれたちびっこお姉ちゃん。


トーマスを眺めていたら、
踏み切りでちゃんとピカピカなるからね〜〜とにこにこしながら話しかけてくださった遊具係のおじちゃん。



娘が、はしごみたいな遊具から途中でおりれなくなって、わたしが行こうとしたら、あらあら、と私より先に、かかえて下におろしてくれたおじちゃん。


わたしと長女がすべり台をしている間、ベビーカーの次女の乱れたブランケットを直しながら「大変だねぇ。ひとりで2人見てるんでしょう?この子、元気だねぇ〜あんよがつよいねぇ〜」とほほえんでくれたおばちゃん。


野菜コーナーで、娘が「お菓子ほしいーー」と大泣きして大の字で寝そべって収集がつかなくなっていたら
「あらあら、ほしかったの。おばちゃんのとこくる〜?連れてかえっちゃおうかなぁー?お母さんがいい?そうだね。
 じゃあお母さんの言うこときこうねぇ〜」と上手になだめてくださったおばちゃん。




みんな優しい。優しい。優しいよー。



ひとりで家にこもると助けてくれる人はいないけど、
そとにでてみると、こどもたちにいろんな世界をみせてあげれて、経験をさせてあげれて、笑顔になれて、だれかが助けてくれる。


😭❤️❤️❤️


感謝。感謝。



娘が撮ったチューリップ
上手!



おうちについたらふたりとも爆睡だよ♡
かわいい♡





#おおとう桜街道
#温泉もあるよ
#娘は遊具より石ころが好き
#ちびっこがすすめてくれた『とり吉』さんの唐揚げお持ち帰りしたよ♪
筑豊子育てスポット