Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

飯塚で初節句in 茶寮このみさん

とても素敵なお店だったのに日記書いていなかったー!


ので、今更なのですが4ヶ月の次女の初節句について書いてみる❣️


服は長女が初節句の時に着た朱色のベビー袴と、色違いのピンクをお揃いで😍❣️


2歳11ヶ月の長女に80サイズのベビー袴を久々に着せてみたら、おしりがちょい食い込み気味で、大きくなったなぁ〜としみじみ。



長女の初節句はさげもんが有名な柳川のかんぽの宿で。
まだ11ヶ月だったのだけどよちよち歩いていたのでお餅を踏ませようとしたけど、泣いてのけぞってた思い出🌿




次女のお店はお友達に教えてもらった潤野(うるの)にある『茶寮このみ』さんでお世話になりました✨


前日、メニューや利用用途など予約確認の電話があり、
お席を大切に用意して待っていますよ〜という安心感🌸



場所は住宅街の奥に。
細い道をすすみ、
あんずのお花が迎えてくれる。



暖簾をくぐると玄関まで風情のある小道になっていて。


玄関に入ると、お着物を召した仲居さんのような方が迎えてくださる。


お部屋に入った瞬間、
おぉ〜と。


きれいに手入れされた広い庭園にびっくり✨



砂紋がしてあり、遠くに東屋も見え、池に鯉が泳いでいる〜!



旦那さんはポーズをきめているわけではなく、会社から電話がかかってきて話している図。笑

 

お花もおしゃれ🌸



たまたまこちらのお部屋だけかもしれないのですが住宅街にあるにもかかわらず、
良い感じに木々で覆われ、周りの民家が目に入らない非日常感✨


こちらは昔なにかの建物だったのですか〜?とうかがうと、
元は地主さんのおうちで、
今は飯塚にある食品系の会社がオーナーさんなのだそう。



お料理は会席が¥5500〜とのことで、そちらと、お子様セット(ハンバーグ)¥1000☆


見た目もお味も繊細なお料理たちが次々と✨


3月3日をとっくに過ぎていましたが初節句といっていたためか、ちらし寿司をだしてくださいました🌸🌿




帰りは雨。
お食事の途中から雨でしたが、
日本庭園×雨のくみあわせは
趣深さがまして個人的に好きなパターン。


軒や木々の葉っぱから雨がしたたる情景が、日本らしいわびさび感を引き立てているような気がして。



お店の方に貸していただいた、えんじの傘が映える!




雨にもかかわらず、車が発車するまで見送っていただき✨



長女や次女はどうしていたのかな〜?


長女は、なにやら奥から机を引っ張り出してきて自分用にセッティングして楽しんでいたような…
時がたちすぎてあまり、おぼえていない…


次女はとりあえず、ばぁばに抱っこされて、ぺろんちょ。の図!笑



大切な1日を過ごさせていただきありがとうございました〜🌸


めいちゃん、すくすく大きくなってね🎀
ありがとう❤️




#飯塚 初節句
#ベビー袴かわいい
#2人とも大好きだよ
#職人さんの和食が好き
#庭園が好き
#飯塚和食巡りしたいなぁ
#おすすめの和食やさん教えてください♡