3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

やっぱり子どもは自然の中で最強だと思う!

今日は初めてのことがいっぱいで楽しかった一日💡


福岡の岡垣町助産院をされている澁谷貴子さんの『おうち性教育』のお話会に行き、


初めて大瀬川で遊び、
(子どもたちは永遠に石投げ)


それから、はじめてちゃんこ鍋やさん。
力士、琴恵光(ことえこう)さんのお父さんお母さんがされているちゃんこ松恵さんに♡
めっちゃくちゃ美味しくて癖になりそうです!


その合間には、久々に畑にも😊


畑は、春のかおりであふれていましたよ✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。


おうち性教育の会場から、畑が近かったもんだから、
ついでに寄っていこう♪
と子どもたちに言ったら、
「畑いやだ〜いかな〜い!」
とブーイング🤣だったものの、


いざ着くと、

車を一目散におりたち、
ツクシ探し、レンゲ詰み、土いじり、菜の花とブロッコリーの葉っぱでおままごと、
いちごの観察、
田んぼの跡地で走りまわり..


と楽しそう😊


久々にあうお野菜たちはというと、
水菜が一株董立ちして花が!



これは種取りさせていただこう✨


小松菜も、董立ち寸前。


花がさいてなくても、董立ち寸前の葉っぱの色の気付けるようになった私😃‼︎


なんか、色がうすくなりあきらかに質感が違うようになることに気づいた‼︎


にんにくは、かなり茎も葉っぱも立派になりワクワク♡


先っぽが枯れてきたけども、
収穫は近いのか、こんな時期だったか?!



自然の恵、たくさん収穫。



ほぼ手はかけておらず、
育てた、という感覚はもはやない。



ただただ、自然の生命力や営みの力に感激し、
感謝する気持ちが湧き上がってくるのみ。



↓本日収穫させていただいた恵み。



水菜、大根、小松菜、紫ブロッコリーの葉。


ブロッコリーは、いわゆるブロッコリー的な部分が待てど暮らせど見受けらなかったけれども🤣、
肉厚の葉っぱをバナナと牛乳とミキサーしたら、とってもおいしかったのでそれ用♪


茎のぶっとさに強さを感じる✨


それから、畑の端に毎年咲いてくれる、菜の花をこどもたちと散策しながら詰んでいく。
花が咲く前のを詰むんだよね..と去年畑仲間が言ってたのを思い出しながら、

今年初めていただいてみる😍


そして季節の風物詩、ノビルも!!!


去年まではノビルって何?
ノビルってこれで合ってる?なんて雑草との見分けがつかなかったけれど、


今年は見た瞬間、すぐわかったぞー‼︎
根から抜いてかおりをかいでみる。
ニラ〜!ok〜!!
おなじみの小さな丸い球根😊
コレ↓



チャーハンにして食べましょう😊‼︎


ザルいっぱいのお野菜たちをこどもたちが運ぶと張り切る😊


6才と4才でワーワーといいながら持ち手や体勢を試行錯誤して、
「プチ農家だよ!」
と笑いたえず車まで運んでくれました。


見てるだけで楽しい😊




お野菜は、うちに帰ってみんなで袋に詰め詰め。


100均一のこの緑の野菜用袋に入れて縛っておくと、かなり長持ち!



気づけば宮崎はまもなく種まきシーズン!


種子もちゃんと準備して、
人参大根たくさん作るぞ〜と張り切ってます‼︎✨=(^.^)=