3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

普段こういう調味料は買わないけれど😍💕

先日、
小学校の家庭教育学級のイベントで、
大分の『臼杵(うすき)』というところに🚌


フンドーキンの醤油や味噌を作っている工場に行きましたよー‼️


中学校の家庭教育学級のメンバーとも一緒にバスを貸し切って、大人だけの旅😍


顔見知りの仲良しさんなど1人もいないって中で、、、びびってないふりしてgo🤣


いやしかし、みんなと仲良くなれたー😍


たぶんあーいう集まりにくる人は、ハートが似たもの同士なんだと思う😊


それから1人すごく面白いトーク力の方がいて勉強になったー😊💕


それだけで素晴らしい一日なのだけど、 

フンドーキンの工場で説明してくれた方も、
街を観光案内してくれたガイドさんも、
最高に親切で、
何よりこの会社やこの街をものすごーく愛してるんだろうなって感じたー。


そういう人に出会うと、
とても幸せに気持ちになって、
そして私もそれらが好きになった😍


お昼ご飯は豊後感動本舗さんで御膳をいただいて、


それから街を散歩しながら、
後藤商店さんのわれせんやら、
小手川商店さんでフンドーキン商品のお土産買う😍


古い街並みなのに、廃墟感が全然ない。


歴史を思わせる、道の作り方。
ジブリみたい😍💕


お土産には実用的な品々を😁💕


フンドーキンさんの、
炭火焼きのタレやら、
淡々ゴマだれやら😍



普通の鶏肉が炭火焼きになったら素晴らしいと買ってしまった😍


見た目はほんと、炭火焼きのようになった🤭


すでに角切りされたお肉かっちゃってそのままフライパンで炒めて、
まな板要らず、味付けいらず、
手軽で最高っ🤭



こういった、〜のタレやら、〜の素は数年まったく買い求めてなくなっていたし、


使ったとしても、
正直罪悪感があったりしていた私だけれど🤣


今回そのようなことを全く思わなかったー🫣


それは臼杵で私たちに携わってくれた方たちのパワーだと思うけれど😊



最近は、私がくたばった時に冷凍食品などを時々使うこともあるのだけど、
そんなに罪悪感を感じなくなったなぁ〜。


それとひきかえに、
私は大事な時間を確保しているし、
自分にムチ打つことが減った。



以前はそれすらを思い込もうとしていたのだろうけれど、
最近は素直にそう思っている自分に気づいた!



子どもたちも笑顔だし、
元気だし、
毎日楽しそうだし、
メンタルも安定してるし、


毎日野菜たっぷりお味噌飲んでるのでおおよそ大丈夫でしょう😊✨



なんかね、
添加物とかなんだとか、
それらを知った代償して自分が苦しむことがあると経験したけれど、



身体にとって、何が毒なのか?


どちらかというと私は、
メンタルの方が作用してるんじゃないかと思ってきた🤔


〜が不安だから、
〜がよくないから、


よきもわるきもダークな発想。


それより、
私はあぁこれが食べたい、
あぁしあわせ♡


何かを選択する時に、
不安やおそれ発進ではなく、
虹色な気持ちでそれを噛み締めれたら、
体も生き生きしてくるんじゃないかなぁと最近体感している。



罪悪感、後ろめたさ、申し訳なさ、、


人間として必要な感情なのだろうけど、


私の場合は、
それらに蝕まれることがおおくて、
人生損してたかもしれない。笑



飯塚で『普通』を覆すクリエイティブな人たちに出会い、

宮崎にきて穏やかで優しい人々に囲まれて、

 

私は自分で自分を蝕む必要はないし、


『てげてげでいいっちゃが』


そう思えている今日この頃🤭



大切にしてもらって受け入れてもらってるから、
そう思えている。



ありがとう😊