3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

9/1日常に戻る+気づき

夏休みがあけ、みきちゃんの幼稚園が始まりました!


幼稚園からもらっていた"夏休みのよいこ表"という、
『早起き、早起き、顔洗い、はみがき、ができたら◯をつけましょう』
というものが見当たらないことに、
前日きづきましたww
(=途中から◯つけをサボっていた)



旦那さんの書斎の一番右端にクリアファイルに入れておいていたはずなんだが!と思っていましたが、どうしても見当たりませんw



娘に「見当たらないんだよねぇ」とつぶやくと、
「明日出さないといけないのにぃ〜〜。」
と渋い顔。


絶対見つけ出さなくては!!と、
娘が寝ている間にコソコソ探し、ついでに大事な書類入れを綺麗に整頓していましたら、


ありました!!ホッ


そうだそうだ、出しっぱなしだと、
めいちゃんがお絵かきしたりくしゃくしゃにしちゃうと思い、直してたのを全く忘れてました。汗



しかしながらこの表がなくとも、
忘れっぽく怠惰な親とは裏腹に彼女は既に、
規則正しい生活習慣が身についている👏



でも◯をつけてもらえることはこどもにとって嬉しいんだよね!!


なので全部◯だね〜!ということと、
"おうちの方からのおたより"という欄で、
たんまり思い出を綴って、それを読んであげると、とっても嬉しそうでした^ - ^♡



長い夏休み、始まる時にはどうしようか、、と思ったものですが、
振り返って書いてみると、


夏らしいイベントにまみれていたわけではないけれど、
ちょこちょこ娘との時間は大切にできていました^ - ^



◎一緒にアイスや、ケーキ、プリン、パン、手作りジュース、ちらし寿司をつくっておいしかったね

◎おにぎりをつくって新しい公園にたくさん行って滑り台楽しかったね

◎じぃじばぁばの家でそうめん流しをしてたのしかったね

◎海にいってアイスを食べたね

◎美容室にいって髪をかわいくしてもらったね

◎レゴでいろんなものをつくったね

◎一緒に本棚の整理整頓をして綺麗になって嬉しかったね

◎お洋服の整理もしたね

◎ごはんも毎日いっぱい食べたね

◎お皿やお箸を出したり、お皿を下げたり、お米を炊いてくたり、お手伝いをしてくれて助かったよ

◎めいちゃんとたくさん遊んでくれたね

◎ひらがなのお勉強もしたね

◎赤いマニキュアやお化粧品を買ってたのしかったね

◎毎晩絵本を読み、マッサージをしあって大好きだよ、と言って眠ったね


、、と他になにを書いたか、
枠に入りきれないくらいたくさんの平凡なことを書きました。


みきちゃんが自分で選んで買って、気に入って、
ちょっとはげては自分で塗り塗りしていた赤いマニキュアは今日でおさらばです。


また金曜の夜ね^ - ^


f:id:siawase2525:20210902010947j:plain


みきちゃんはあいかわらず、
登園いきしぶりというレベルではないものの、幼稚園の集団をみると固まり、尻込みしますが、
帰りはとてもるんるんで帰ってきて、楽しかった!!!と話してくれました。



みきちゃんが幼稚園に行っている間、
私はといえば、
1日からめいちゃんとベビースイミング
安定期に入り、復活。


やはり水の中は気持ちがちいいです。


自分の開放感がすごい。


なにかに所属した自分、がちょっと嬉しい。


めいちゃんも体重が増えてきてマタニティ には抱っこがなかなか重いけれど、
水の中ではずっと抱っこしていれます^ - ^


めいちゃんもスイミングで他のママさんや、おばあちゃんたちにかまってもらって、
とても嬉しそうでしたし。

私もその姿を見て、脱力してました。


めいちゃん初めて腕に浮き輪をつけてぷかぷか浮いてみたり、柵によじ登ったり、久々にもかかわらず全くこわがらずに水の中をズンズン歩くことを楽しんでいました。


ベビースイミングに、
体を丈夫にしたいとか、水になれさせたいとか、なにかの効果を求めているわけではありません。



ただ、長女の時には満喫できなかった1歳という時間を、
めいちゃんとは、後悔のないよう、共になにか楽しめたら良いなという思いで通っていて、


今日は改めて、その時間が、楽しいなぁーと感じました。



そして夜、蒸し野菜と冷しゃぶ、もずくの味噌汁をつくってたっぷりと食べたあとは、
早々にバタンキュー、
深夜に目覚めると。


(お皿は洗ってありませんでしたが)
旦那さんが、口を縛って準備していたゴミ出しを自ら捨ててくれていました。
(#感動)
(#なるほど。サッと出すだけにしておくとしやすいんだろうし、これは出していいやつだ!とわかりやすかったのか)



ちなみに、昨日の日記に書いていた結婚記念日、、
やはりシャトレーゼでケーキを買ってきてくれました!!!
(メッセージプレートみたいなやつはありませんがw)


f:id:siawase2525:20210902013412j:plain


大好物のチーズケーキは、翌日のお楽しみに。
しっとりとおいしく、こどもたちと3等分わけあって♡


宮崎牛ポテチは思いの外濃い味ではなく、
それがまた罪悪感が緩和されw
ウマウマなひととき!!

f:id:siawase2525:20210902031849j:plain

(九州醤油や、しあわせバターの方がパンチがあるような。
焼肉テイストではなく、あくまで炭火焼テイスト。
しかしながら、限定感と高級感のある黒パケと宮崎牛ブランドイメージにあやかり、ポテチ好きへのお土産としては正解!)


そんな、平凡ながらもしあわせと感じる9/1。 



今年度、早くも後半戦のスタート、
ビックイベントは新しい命の誕生!が控えています!!



(#あと宅建もヽ( ̄д ̄;)ノ=3=)