3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

3歳10ヶ月の女の子事情を徒然と。


ふっくらしてきたからなのか、
前髪の感じなかのか、
下まつげが長くなってきてからなのか、、


なんだかめっきり女の子っぽくなってきました🥰



f:id:siawase2525:20210113095656j:plain



いうことやること、かわいすぎる♡




めいちゃんのおむつを変えたり抱っこしたりと世話をせっせと焼くし、


寝るときでもワンピースがいいらしい。


ずいぶん前だけれど、幼稚園のママさんに
「うちの子、みきちゃんの髪型みたいにしてーってよく言うんですよ」

言われたので、本人につたえたら、嬉しそう。😆


たしかに、やたら髪を気にする。
ツインテールがいいとか、
ふたつ三つ編みとか、
リボンをつけて、とか。


ちなみにママさんに言われた髪型は、前髪から編み込むやつ。


お友達同士で、
かわいい〜などと3歳で既に褒めたたえあってるのだろうか。笑


おトイレ中はわたしがのぞいてもいいけど、
旦那さんが覗いたら、辞めてよっ!!とドアをバンっと閉めてる。笑



今日なんかは、せっせと食後にテーブルを拭いてくれました。(永遠と、おしりふきで😁)


歯を磨かないといけないとか、
野菜を食べないといけないとか、
帰ってきたら手を洗うとか、
皿を下げたらお母さんが助かるとか、
お風呂の前に自分の好きなシャツなどを準備しとくとか、
ありがとう、ごめんねとか、


自分で理解して、
いろんなことが習慣づいてる様子。



それとか、なにか頼むときは、首を横にして、かわいげのあるポーズを🤣笑



くちもだいぶ達者になってきた🤣🤣


「〜だから、〜なんだよ」


っていうのを結構長い文章で頻繁に使うけど、
筋道が通ってなくてかわいい。笑


昨日はみきちゃん、
お風呂で旦那さんとなんかガヤガヤギャーギャー、泣いたり、叫んだりしてた🤣


聞き耳をたてていると、どうやら、旦那さんが、お風呂のお湯で体を洗うとお湯が減って遊べなくなるからとっても嫌だったらしい😁


あとからみきちゃん旦那さんに、
「さっき、みきちゃんなんで怒ったと思うっ?!」
とといつめてて。笑
(わたしに似てしまったんやろうか。笑)
旦那さん素直に謝っとって、わろた。笑



あとは、文字に興味がでてきたらしい。


「なんてかかれてるの?」とか
「〜ってかかれてた」と想像したりだとか、
文字が、なにがしかのことをつたえるもの、ということがわかってきたらしい。



彼女のブームは、
自分のノートにひたすらなにか書いている、一人芝居、自分で体を洗う、など😆


ここ数ヶ月の絵を比べると、
小さなものをかけるようになってきた!!
だいたいお父さんの絵を書いているらしい。
いちばん新しいのは、右下の。
我が家だそう。


f:id:siawase2525:20210113100559j:plain


f:id:siawase2525:20210113100422j:plain


ただの顔のパーツっていうより、 頭に思いついた複雑なものを紙に書き落とすことができるようになっているっ!!👏




あとは、記憶力がすごい!



あれ、いつかどこかで見たけど、どこだっただろうかっていうことを、


「たしか、あの〜箱の中にはいってたんじゃない?」
と探して持ってきてくれるという、
私にとって最強の相棒っっ🤣❤️❤️❤️❤️




弱虫ママのおかげで、みきちゃんはずいぶん達者に🤣


達者だけれど、自由なめいちゃん(1歳2ヶ月)に敵わず、いつも泣かされている🤣


小さいながらにいろいろと一生懸命、一生懸命でかわいい。


いつもにぎやかな毎日をありがとうね。


これからもたくさんおしゃべりしようね🥰