3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

そういうママ友がほしかった・:*+.\(( °ω° ))/.:+


昨日は県北子ども見守り会🤗


このコミュニティ、
"自然な"お産に魅了された助産師さん、かなこさんが輪をつないでいるコミュニティ。


かなこさんはこんなお話会を催されてたり、
自分の知らない世界がまた広がる。


4人目を授かれたら、私も次は助産院で産んでみたい。


今まではたまたまいろんな症状で大病院ばっかりだったし、
子どもたちにも立ち会ってもらえたら面白い。


そんなふうに思う。


もちろん大病院のメリットだってたくさんあるよ💡✨


昨日の見守り会での一幕。


とあるチビちゃんとうちのチビちゃんのボールペンのとりあい。


赤ちゃんあるある。


1本は私の。


向こうのチビちゃん、私のボールペンをハムハム。



お母さんは特に何も言わない。



とりあってギャーギャー。



ほほえんでみまもる。



(写真はあちらのママさんがほほえましくとってくれていたもの)


そう、
そういうのがいい。



非常識とかそういうニュアンスじゃない。



ボールペンをハムハムされるぐらい何の大したことでもない。



お互いの、こどもらしい子どもたちを、
お互いの母で愛おしく見守りたい。



「コラ〜」とすぐさまとりあげたりだとか、
「すいません〜」のオンパレードで顔を歪めてばかりだとか、 
せっかく目を見つめて興味をしめしてるのに、子どもを遠ざけたりとか。
 


あまりそういうのはいらない。


とりあいだって、
ペタペタお互いを触り合ったって、
赤ちゃんの自然で純粋な気持ちを


邪魔せずに陰口言わずにのびのびと、
一緒に楽しんで見守れる頼もしいママ友。



ダメよじゃなくて、
ハムハムしたとぉ〜って子どもの気持ちに寄り添って目を細める方がよい。



親が出るべきところ、出ないところに、共感できる価値観があり、
必要以上に親が親にパフォーマンスをしないで子どもをのびのびと見守れるとき、
とても嬉しく感じる。