3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

見方しだい!


先日22日は自分の誕生日でした!

いろんなことはフェーズが移るにしたがって変わっていくけれど、
やはり毎年変わらないのは母親からの
"お誕生日おめでとう"。



"こちらこそ産んでくれてありがとう"
という言葉を知ったのは、
子供を産んでからかな?


そんな誕生日の土日ですが、
月ちゃん8ヶ月が39度近いお熱を出していて、
どこにいくこともなくゴロゴロしたり、
ベランダ菜園の種を蒔いてみたり🌿



月ちゃんがやはり2日連続鼻苦しくて寝れてないから私も寝れてなくて、
大人だからうつらないとか、体調管理してないからうつるとかそういうことではなくて、
睡眠不足は免疫を下げるなぁという実感で、
今私も喉いためてます🤣‼️



で、布団をあげて月ちゃんと和室の部屋でごろごろしていますと、
畳っていいなぁっと改めて思うのです。



実家に和室はあるけれど、おばあちゃんが使っているし、
普通に私の部屋もフローリングだし、

一人暮らしを始めてからもフローリングの部屋でした。



でも、引っ越して一部屋和室がありそこで寝ていて、


布団をあげた瞬間のいぐさのふわっとする香り、

とても好き。



慣れてくるといぐさの香り、わからなくなっちゃうけど、
お布団あげた瞬間。笑



フローリングみたいに何かひかなくったってやわらかくて、ひんやりもしなく、
ぽろんと横になれるところも好きかな。


あと足がフローリングみたいにベタベタしない気がする。



賃貸を探すのに説明書きで、

"オールフローリングで使いやすい"

"和室で癒される"


いろいろあるけど、どちらも間違いじゃなくて、

見方を変えるとどちらにも良さがある。


物事ってきっとほとんどがそうなんじゃないかと思える。



↓写真は、夫に前髪を切られた、鼻かぴかぴの月ちゃん。



おなかの中からの髪だから切るのもったいない、
なんて日記をいつか書いたけど、
思い切ってやってみると、
特に悔いもないし、
かわいい♡


前髪切って、はふはふ笑ってる月ちゃんを見て、
夫が「いとうけんいち
と呟いたから、

どなたやねん!と思って調べたら



見方しだいでは、、
似てる!!かも?!


、、は、まぁおいといて、
四足走行の人類最速ですってよ。


そんな人いたのか!
すごいなぁ〜〜



なんて感心したり、

どこにもいかない誕生日もまた良いではないか、

お洒落な外食も良いが、
2日連続で夫が一生懸命チャーハンを炒める音もまた良い。


いろんなものは見方しだい、
そして経験してみなければわからない良さがある、


そんなことを思う誕生日なのでした。😳