Akina's日々の嬉しいこと探し

6.3.1才の3姉妹との日々と自然農の家庭菜園など♪

退院後の幸せ度は100倍!!!


昨日2月18日。
母子共に無事退院!!



出産や妊娠に際し、
応援してくださった方、
心より感謝です!



ありがとうございます🤲



まず、お名前は月葉ちゃん(つきはちゃん)!!



授乳はギリギリ、
退院後もどうにか月ちゃんと2人でやっていけるかな、という具合になり、ホッッ!



前日も初めて2人で病室に過ごして、
(#今回は産後、キツイ時は頑張らず助産師さんにすぐ預けてた😁✨)

意外と寝れて、産後の数日を振り返ってみると、
月ちゃんはおっぱい飲むのもだいぶ上手になったり、
私自身もだんだん月ちゃんとコミュニケーションが取れるようになってきたような✨✨


コロナ入院時代から、とっても大好きだった助産師さんにお手紙を書いて、

お世話になった助産師さんと写真をとって。


産んだ時には新人だったのにもうあれから後に3人も命が誕生していて病室のメンバーは変わり、
古株となって卒業するのはなんだか寂しくもあり、やはり振り返ると早くて。



妊娠だって、出産だって、入院だって、
なんだかんだいいながらあっというまにすぎて終わっていく。


そしてきっと子育てもそうなんだ。



退院の時、上の娘たちは幼稚園に預けていて旦那さんが迎えにきてくれた。


なぜかわからないけど、
やっぱり月ちゃんを抱っこして近づいて旦那さんに月ちゃんをバトンタッチした時、
涙が溢れた。



3人目だからって出産が楽勝なわけじゃない。


もう3人目だから余裕でしょ?!
よく言われるけど、

まぁたしかに1人よりは肩肘はってはいないけど、
一人で陣痛の痛みに耐え、入院中だって面会もできないし、


たぶん、意外と緊張していたものが、弾けた涙だったのかもしれない。


待ってくれている人がいる。
帰る居場所がある。


そんな嬉しさからの涙だったかもしれない。



旦那さんは私を一目見た瞬間、

「あなた、ちょっと痩せたんじゃないのぉ〜?!(おなかが)」

と言ってた。笑


私に抱っこされた月ちゃんが近づいてくるのを、そわそわした顔で、見ていた😁



ちょうど退院は昼12時ごろでおなかが空いていたので、
産前から食べたいとおもっていた、
ホットモットの、カニクリームコロッケ弁当を旦那さんに頼んだ。笑


ほんと、カニクリームコロッケ
大好き!笑


今後の予定など、書類や手帳を整理しつつ、
旦那さんは特に入院中どうだったとかあちらから聞くこともなく、
私が独り言のように話し続けるのを、
オリンピックのフィギュアスケートをBGMに、Switchしながら聞いていた。笑



そうか、世間はオリンピックだったのか。


旦那さんが、シーツ洗ったり、チャイシーのカバー洗ったり、
寝室を綺麗にセッティングしてくれていて。
リビングも頑張って綺麗にしてくれてたー。


加湿器と暖房つけて、すぐ寝れるようにしてくれた‬(..◜ᴗ◝..)


旦那氏、「ありがとう」とか「お疲れ様」とか100%言葉では出さないけれど、
自分たちがどう思われているかは、行動で分かる気がします。



3時になって娘たちが帰ってきて、
また涙が溢れながら、
抱きしめた。


いの一番に、
赤ちゃんは来てる?
と聞いてくれた。



前髪と爪が伸びて、
お肌がカサカサ。


1分後くらいにめいちゃんも、
玄関を開けて、元気ににこにこしながら帰ってきた。



おいで、
と言ったら走ってかけよってきてくれて
たくさんハグ。


なんでたくさんある服の中でその服なのか、というようなパジャマな服チョイスは、おいておく。笑


めいちゃん、こんなに顔大きかったかな?



はいはい、手を綺麗にあらって着替えておいで。


というと、一目散にちって、
みきちゃんは自分で制服をハンガーにかけて、
めいちゃんは手洗い場にはしっていった。


またその姿にも、なんだか泣けてくる。


幸せだ。


小さな赤ちゃんに対面した2人は、

小さい!
かわいい!
歯がない!
寝てる!
動いてる!
男の子の髪みたい!
お耳が小さい!
爪が小さい!
足がこうなってる!(カエルみたいな)
寒そうだからおふとんかけてあげよう!
みきちゃん(自分)に似てる!
抱っこしたい!
ミルクあげたい!
写真とって!!
ツキハた〜ん!!


とずっとなでなでしたり、
ぴょんぴょんしたり、
手をにぎにぎしたり。


f:id:siawase2525:20220219072429j:plain


f:id:siawase2525:20220219072451j:plain


f:id:siawase2525:20220219072455j:plain


f:id:siawase2525:20220219072549j:plain


2才めいちゃんの言葉がさらに発達していて、
もう私は聖徳太子並みに、
2人の、あのねあのねマシンガントークを😁



幼稚園であったこととか、
月ちゃんを見て思ったこととか。


私も入院中の2人の幼稚園のおちょうめんをチェックしたりして。


f:id:siawase2525:20220219072525j:plain



そして思いの外、
2さいのめいちゃんがきょとんとしたりせず、
状況をちゃんとわかっていたり、
シンプルに赤ちゃんを見てかわいいとまとわりついて可愛がってくれている姿にもびっくり!



その空間にいると
なんとにぎやかで、幸せなこと。




そんな生後5日目の夕方。