3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

4月振り返り♡&5月したいこと♡

まずは4月のしたかったことリストの振り返り✨


①桜を楽しもう
②新しい場所や行ってみたかった場所に行こう
③お寺の花まつりに行こう
米粉バスクチーズケーキを作ろう
アトピー講座第2回目
⑥風水インテリア講座第3回目 



全部できてたー!!


できてた!という言葉はなんかおかしいのかもしれないのだけど、

これまでの人生で"やった方がいい"と思ってることを優先してやってきたような気がする自分にとって、

やりたいことが"できた"、
という感覚なのです。笑


"やりたいこと"なのか、
"やった方がいいと思っていること"なのかは、
結局自分の捉え方、気持ちの持ち方しだいなのかもしれないし、
なんにせよ歩んできた全ては、自分にとってbestな道だと今は思っているけれど✨✨❗️


"したいこと"は、
ぼんやり思ってるだけでは、日々の"やらなければならないことに"に埋もれてしまけれど、

こうやってリスト化して、
自分の外に意思表示すると、


何日にこれする!とか、
次スーパーに行ったらこれチェックしたい!とか、
あ、ここにもあるんだ!
などと些細なのだけど、
常に"したいこと"で溢れていて✨

結果、意識していると叶うなぁと✨

さらに達成感もオマケでついてくる✨✨



アトピー講座や風水講座、暦の学びは、
聞くだけではなく生活に取り入れることができたから、
メリハリも出たし、日々の豊かさに直結した気がする♡



今年のしたかったことリストのひとつだった、
"苺のrawケーキをつくる"も、エキサイトした😍❗️❗️笑




かわいいでしょう😍♡


よく見たら、白とピンク、茶色の3層なんです♡


rawケーキとは、
文字通り、生のケーキ。
焼かない、固めるだけのケーキ♡✨


最高に気に入った💕


今回の伊藤けいこ先生のレシピ♡


甘酸っぱさが最高に好みだし、
ナッツやベリーで出来てるから酵素栄養たっぷりだし、
ヘルシーだし、
簡単だし、
かわいいしで、
特にこれから南国の暑い夏は子供たちとアイス感覚でリピ確実✨✨


甘いもの大好きで楽しみたいけど、
罪悪感が少ないことって、
自分にとって大事な要素だなぁと思う🤣💕


どちらかというと先日日記に書いたバスチーの方が簡単すぎて、そちらをリピしてるけど、

このいちごrawケーキはおもてなしだったり、
こんなのを作れることが自分の引き出しに持てたっていうことが嬉しい♡笑



最近は、お花との関わりも変わってきて。

庭で育てているお花は眺めるだけでなく、

食卓に飾ったり、
こうやって綺麗に洗ってスイーツがかわいく見えるように添えたりしている✨


ふと思い出したのはだいぶ昔のこと。
ホテルで働いていた時。


ロビーに、大きなお花台のエリアがあるのだけど、
そのお花が少し痛み始めたから捨てるっていうので、もったいない😱と思って、
管轄していたお花屋さんに、下さい♡と申し出て、

当時付き合っていた元彼さんの家に飾ったものの、
うまくお世話できなくて😅



そうすると、カレが、

「お花にとって、綺麗な姿を見てもらえることが幸せなことであって、
枯れている姿のまま飾っておかれたらかわいそう」


みたいなことを言いながら、

傷んでいるところは詰み、
水を変えたり、花瓶の大きさにあうように枝葉のバランスを整えたりと、
お花の装いを綺麗に蘇らせたことがあって。


その時はあんまり身にしみなくて、
むしろ怠惰な自分や、
教養のなさを否定されたみたいで悲しくなった覚えがあるのだけど🤣


今になって、
本当にそうだなぁ、確かになぁ✨
としみじみ思う。笑



お花はいつかは枯れていくのだろうけど、
それを待つのでなく、

束の間の日々、美しく見えるよう飾ったりお世話をしたり、

庭の花も、"切ったらかわいそう"ではなくて、
切花にして生活の一部として彩ってみたり、

食事や今回のようにスイーツに添えて、
スイーツの美しさを引きたてる役目をしてもらったりして。


そうやって、命をいろんな方法で生かすことって、素敵なことだなぁと思う💕




続きまして5月したいことは、


🌸鯵のなめろうブルスケッタ、フライつくる♡
🌸新茶→既に♡
🌸きみしぐれつくる♡
🌸オートミールで何か作りたい♡
🌸手作りコスメ作りに参加♡
🌸アトピー講座第3回
🌸風水インテリア講座第4回



最近は、今まで意識していなかった"旬のもの"を味わっている✨


お魚料理のおいしいレパートリーを増やしたいし、
和のスイーツの世界も楽しんでみたい♡


さっきのお花の話みたいだけれど、

味わい方をいくつも知っていたり、
魚だったり野菜だったりの旬を知っていることって、
人生を豊かに感じるひとつのものだなぁと心地よく思っているし、

そういう人にとても憧れている☺️✨✨


何より"親として""妻として"という部分が大きくて。

自分が知らなかった分、
そういう楽しさやおいしさ、知識、子供たちに教えられる親でありたい、という気持ちがあるし、
多少なりとも自分が作るご飯が、旦那さんの健康や幸せに影響していると思っている。



5月はあじ、新茶🍵✨✨


義母の親友がお茶やさん!!と思い出し、買い求めに💕💕
実家にも送る✨


鯵は、、、
今まで刺身か漬け丼くらいしか😅

しかも旬とか気にしたことなく。


私は恥ずかしながら魚の顔が怖いし、
ズボラだし、疲れやすいのでw、

無理して自分で捌こう!などと向き合おうとは思ってはいないのだけど、

スーパーで3枚おろしにしてください!デビューくらいなら出来るかな?!と。笑


魚はいつも骨取りを買ってたけど、ピンセット買って、小骨取りでもしてみようか、、


ハードルは低く😁✨


いや、私にとっては高めのハードルかもだけど😂


魚の顔が怖いとか言ったら、
だいたい笑われるか、
命をいただいてるんやぞ、とか、
母親なんやから〜とか言われちゃうのだけど😅


なんといいますか、、
顔のパーツのバランスもだし、目が見開いてて、、
こわいのです😅


いかんいかん、
こういったのは意識しすぎないことが一番、、、



全然大丈夫だった♡と豪語してる来月の自分に期待♡w



オートミールは、
買ってみたものの、ムニッとした感じがスイカの種を食べてるみたいで😂

使い方間違ってるのか🤣

せっかくなので、
美味しく食べたい♡


クッキーしようかな?
そうだ、チョコクランチにもいれてみようか?✨


そんな感じの5月✨✨



今の私は...



なりたい自分になろう♡
したいことをしよう♡
素敵だなと思う人から学んで、"したい"と思えることを増やそう♡