3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

発酵あんバタートーストに挑戦!


先日パン屋さんで買ったあんバタートーストがおいしかったのと、
みきちゃんが幼稚園で、かしわもちの絵本を読んでもらったらしく食べたいと。


ならば、つくったろー!!!


ということで、
ただのあんこではなく、
砂糖の代わりに米麹を使った栄養たっぷりの発酵あんこに挑戦っ✊🚩


レシピ見たら結構時間がかかるんだぁ、



ほぼ放置時間だとしても、
ズボラな私としてはかなり気合をいれないと、、笑



でも、どうにか念願のあんバタートーストを食べるところまで行き着いたのです!笑



優しーい、控えめな甘さなので、たっぷり乗せてみた^ - ^


f:id:siawase2525:20210604104306j:plain




とかいいつつ、5割方失敗、、🤣



大体のレシピは小豆をゆでたあと、
炊飯器の蓋をあけたまま濡れぶきんをして保温10時間というレシピが多い。


小豆を茹でるところまでは忠実に行ったのだけれど、


蓋をあけたまま保温、というのが炊飯器に対してど〜しても、しめしがつかなくて。←


それに、ふきんは台ふきしかないし、
炊飯器10時間拘束はいろいろタイミング図らないといけないっす、

ということで、

ヨーグルトメーカーじゃダメなん?


とやってみたわけです。



〜みなさんのレシピを見て、頭の整理〜





〜まずは小豆のアク抜き〜
①中火にかけているお湯に小豆を200g投入!

f:id:siawase2525:20210604152424j:plain


②沸騰したら水を加える
(目的:外側と内側の煮えムラを防ぐ)


③煮たったあとそのまま10分煮る


④10分たったら火を止め蓋をして30分蒸らす
(目的:蒸らすことでふっくらして味が均一に入りやすくなる)


⑤ざるにあげて汁を切る


〜次に小豆を茹でる〜
⑥鍋に小豆を戻し、水を入れて強火。


⑦沸いたら少し火を弱めて、蓋をせず50分煮る。
(小豆が踊るくらい。水が減ったら足す。アクはとる)


f:id:siawase2525:20210604152442j:plain


〜発酵の準備〜
⑧汁と豆に分ける。
 豆を60度まで冷ます


⑨豆と米麹を混ぜる


⑩汁をとろっとするくらいの分量まで豆に戻す


〜さて発酵〜


小豆200gと麹200gだと、
ヨーグルトメーカーの付属のケースにギリギリ。


f:id:siawase2525:20210604141140j:plain


とりあえず8時間60度にセット!



そして朝〜


おっ、できてるかなぁ〜
まぜまぜ♡


f:id:siawase2525:20210604141339j:plain


ひとくち♡

、、



す、
すっ、ぱ。。。



というほど酸っぱくもないけど、


思ったよりも甘くもない。。



こ、これは、温度計ないがはじめて甘酒をつくったときに似ているw



酸っぱいってことは、温度がひくかったのかなぁ〜?



考えられる原因は4つ。


・茹でた小豆を冷ましている時に忘れてて、冷え冷えになっていた
(でも、60度で保温するからいっかなって思ってた)


・発酵が終わったのが深夜だったのでそのまま放置していて(なんで逆算しないのかw)、
発酵終了後は、ぬるーい温度で発酵がすすんでた?


・あいにく途中で混ぜてない


・材料が、ヨーグルトや甘酒と違って固形っぽいので、中まであたたまらなかった?



結果、
ズボラさはおいといて←
やっぱり麹を扱うのに温度計必要っ!



しかしながら、
こんなに大量につくっちゃったんだもの。



どうにか少しでも甘くしたいw



オリゴ糖でもかけちゃう?笑
いや、それは最終手段だ!



いまいちどヨーグルトメーカーにチャンスを与えよう!!!



ということで、62度にあげて再発酵。



いってらっしゃいませ〜っ!!🙇‍♀️
f:id:siawase2525:20210604142826j:plain



2時間後、
ほんのり甘くなったような!(気がする)


ここでバター乗っけてみたら、
意外とおいしかった!!



ねばって4時間保温w


みきちゃん帰宅にて、おやつに!


ひとくち食べて、
お〜いしい!いただきました!!


f:id:siawase2525:20210604150834j:plain


どうにか、、
喜ばせれてよかった♡笑




次回するとしたら、


温度計を買って、一度内部が何度くらいになってるのか見てみようかな?

それによってタオルまくなり、
温度を1度あげるなり、
炊飯器に蓋をあけて保温していいかお願いするなり、、
🤔🤔


まぁ、今回はおいしい!がいただけたし、

多少酸っぱいってことは乳酸菌がいっぱいいるので腸にイイ?!

ということで、良し!とする!!笑