3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

ズボラ嫁なのにフォカッチャを3回も焼いた!


昨日はママリンク塾でご縁のあったmokos.panさんの『おうちパン』オンラインレッスン♡



私の目的は、
子供たちの日々のおやつなどに
甘すぎない無添加パンをパパッとつくれるような人になりたい!!✨ということ♩



作ったのは、
どでかフォカッチャとミルクスティック♡


f:id:siawase2525:20210616123609j:plain



だいたい習い事って、自主練できずに未習得タイプ。。笑



なぜなら少しでも、
難しい、準備が大変、手間がかかる、と思ってしまったが最後、
陸に上がったあざらしとなります。w



しかしながらこの『おうちパン』、
手間も使う道具もすごーく少ない!!



特にこのフォカッチャなんて、

タッパの中でスプーンで混ぜて、
寝てる間に8時間冷蔵庫で発酵させて、
オーブンシートにひっくり返して焼くだけ😱❤️❤️


なのに、ふわふわもちもち!!


砂糖を使わず、塩のみのシンプルなレシピゆえ、
それを楽しむもよし、
アレンジも試すもよし😍



パンづくりって、仕込み、発酵、形成、焼く、と工程があるので、


moko先生(と勝手に呼ばせてもらうw)に
何種類かのオンラインレッスンの仕方を提案していただいた中で、



前日の夜、こどもたちが寝静まったあとパジャマにて少しばかり仕込み。


翌日、午前中に形成、焼き。



という形でお付き合いいただきました。



私の場合は、オーブン利用だったため余熱の時間を利用して、


moko先生がもう1度仕込みを見せてくださり、

私も一緒にしてみたので、
手取り足取り2回教えていただいたことになります。



見た目がそんなに膨らんでいなくてもどうなったら発酵できてるのか、ということも
初心者でもわかりやすくて教えていただいので、


なんだか3回目はチャチャっと出来そうな気がして、
朝の時間に仕込みを!!



1回目は、写真が映えるようにとw
バジルをパラパラと。


f:id:siawase2525:20210616131432j:plain



子供たちは、チョコソースをかけていました。


f:id:siawase2525:20210616132409j:plain



2回目は、庭にローズマリーを植えていることを思い出したので
大雨の庭に繰り出して

上からチーズとローズマリーを^ - ^!!


f:id:siawase2525:20210616131732j:plain


チーズのカリッと焼けた香りと、
お洒落〜なローズマリーの香りがあいまって良き!!!



朝食に旦那さんと。
おいしすぎて秒でした。
(分かな?)



3回目は、
冷蔵庫発酵ではなく、
常温で2時間発酵でtry!!


こどもたちのおひるごはんに、
中にほうれん草とチーズとしらすを♡


f:id:siawase2525:20210616133626j:plain



私は外側のパリッが好きなので、端っこ担当、
むすめたちは、もちもちふわふわのまんなか担当^ - ^


もちもちと弾力があるので、子供たちの顎鍛えるのにも良さそうw



私は、
昨日のおやつにフォカッチャ、
今日の朝はフォカッチャ、
昼もフォカッチャ。



私の体はもはやフォカッチャでできている!!
w


パンづくりのちょっとした豆知識もたくさん教えてもらって、
自分の引き出しがちょっぴり増えました♡



事前に準備するものも
家にあるもので代用できるかや、
 

焼く時間のレッスン前にどのくらい発酵できてるかの確認もしてもらったりして、


はじめてのオンラインパンレッスンでも、上手に焼くことができましてmoko先生に感謝です♡



次はソーセージなど使ってミルクスティックアレンジに挑戦です!




♩mokos.panさんのインスタ♩
https://instagram.com/mokos.pan?utm_medium=copy_link