3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

海釣りとみそパンと自家製海鮮丼

父が、母と弟と愛犬のミルク(ミニチュアダックス)を引き連れて、
ジャガイモと玉ねぎが穫れたぞー!!と、
はるばる佐賀から延岡まで持ってきてくれました。



魚釣りが大好きな父。
晴れの貴重な土日ということで、この日しかない!とやってきました^ - ^



前日に、『旅サラダ』で剛力彩芽ちゃんがおいしいとでていた味噌パンの店に行きたいという母の熱望で、


『ブーランジュリー』さんというお店を探して1時間ほどさまよいw



釣りで別行動していた父にもパンを届けるべく延岡新港で合流して、



とんびにドキドキしながらみんなでもぐもぐと食べましたw



みそパンは、思っていたよりまったく味噌の味はしなかったけれど、
シンプルな甘さで美味♩



ほんとにこれ、みそパンを買ったのかな?と天然の母をこっそり疑っていますw



f:id:siawase2525:20210531110655j:plain



私はあんトーストみたいなのを一口もらったら、すっごく幸せを感じました😍♡



釣りは、
今の時期はキスが釣れるとのこと^ - ^



私もちょっとやってみちゃいましたよ(o^^o)


f:id:siawase2525:20210530222524j:plain
     /どやっ!\



しゅぱっと竿?を投げて、ビューンと遠くまで飛ばせたら気持ちいい!!!


実はちょっと早めの父の日のプレゼントで、
釣りのpointに行って、
お店の方にうかがい、
釣りグッズを準備していました♩



自分一人で釣り具屋さんに行ったのは初めて👍
 


でも店員さんに女性がいらっしゃたし、(けっこういるらしい)



港に着いても、
土日のためか夫婦で来ていて、
奥さんも手慣れた感じの雰囲気!!



釣りができる女性、なんか、かっこいい!!!!



父曰く、宮崎は特に女性多いんだとか。



知らなかった世界、
少し知れて面白いなぁ♡


海で魚などを釣りに行くと、
私たちは地球に住んでいて、
この海の中には私たちの知らない海の世界があるんだよなぁと
不思議な気持ちになりましたw



父と横に並んで釣りをしていて、
穏やかで、
ゆるりとして幸せを感じました。



つい1.2ヶ月前、
父は、前立腺癌と大腸がんの疑いということで、精密検査を受けていました。



結果が出るまで父は、やっぱりがっかりとしていて、
その時に、父からはじめて自分の老後についてきき、


「現役をおえたら、
じいちゃんから引き継いだ田んぼでつくった米をお前たちや親族や友達に配りながら、

全国津々浦々、釣りスポットを回って地元の人としゃべって過ごそうと思ってたのになぁ」


と知りました。


結果、精密検査は癌ではなかったですが、
その夢を聞いたあとだったので、
こうして、

父と並び、釣りをしている姿を見たり、


釣りについて話したり、


私が地元の釣り人のふりをして、父に話しかけてみるという遊びをやってみたりw


家族総出で、
ガチャガチャと楽しく過ごせること、
ありがたく思えたし、
5時間も離れていてもこうやって来てくれる家族がいること感謝^ - ^!!



だからね、

隣の人たちがちょいちょい釣れてる中、
長時間の激戦の末、我々家族は一匹も釣れませんでしたが、、


全〜然いいんです!!ww




父母たちがいた2泊の間、
ほぼ家にて食事しました。

 

大人5人+子2人、、



作るの、というか、作って出す段取りが大変っ🤣🤣



世の大家族の主婦さんはすごい!



今日は、
地元穫れの魚の海鮮丼、
父のじゃがいもでプライドポテト、揚げレンコン、
具沢山かき玉汁
ツナとトマトときゅうりの塩こうじあえ、
パイナップル。



f:id:siawase2525:20210531111634j:plain



7人分の量が分からず、
しょぼしょぼな量になっちまいました😂w



地元穫れの魚は、
父が釣ってきたという設定になってましたw




私はみんなの手を借りずして無理と最初から諦めましたw



ごはんをよそう人、
お魚を盛る人、
汁を注ぐ人、
のりを切ってのせる人、
お茶を注ぐ人、
などを募り、総力戦で挑みましたw



そして、やはり、味付けなど口うるさい父にごはんを出すのは緊張w



普段、ほぼ実験?!のような感じで、これを使ってあれを作って、人参の皮も使ってみて、あれをつくってみよう♩みたいな、
失敗しても大丈夫という気持ちで旦那さんや子供には気軽にしていたので、


失敗しても受け入れてもらえるという安心感、
今更、ありがたい環境だったのだときづいたのでありますw