3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

卒乳記録


めいちゃんぴちぴちまるまるな1歳5ヶ月。



f:id:siawase2525:20210409144435j:plain


おっぱいは、だいぶ前から昼は求めない。


ごはんは4歳のみきちゃんよりよく食べる。


おくちに入らず机に落としたご飯粒やおかずまで、食べる。笑



おいしぃねぇ!が口グセ^ - ^



夜は、だいたいまだ2.3回泣いていて、
1回目はおっぱいをくわえないと泣く。
おっぱいスタイルじゃなくて抱っこしようとすると、
ちゃうやんちゃんそれちゃうやん〜
って感じでのけぞり暴れる🤣


2回目の泣きは、ラッコみたいにおなかに乗せたらスッと寝る。



そんなかんじだったのだけど、
ふと数日前、おっぱいせずにスクっと寝て。


おとといは、夜泣きしたけど、
抱っこでスクっと寝て、



昨日は夜泣きせず、朝までっ!!!



みきちゃんの時は、
フル勤務な感じだったのだけど、
夜間は1時間起きくらいに泣くからその度に授乳して、ヘトヘト🤣
1歳9ヶ月で断乳後、
ほんまでっかってレベルで夜泣きなくなる。




おっぱいは愛着形成だとか、
長く一緒にいてあげれないことを自分自身が勝手に気にしていたりとか、
みきちゃんがいらないというまで、あげたい。


という思いがあって、
私はおっぱいが尊いものだと思っていた。


むしろそれに頼っていたのかもしれないし、
夜泣きをやませて自分が睡眠を確保する方法として、
添い乳しか見つけきれなかった🤣



よく本にあるみたいに、
おっぱいは何日で終わりだよ、ということをつたえて、
私自身が寂しい気持ちでいっぱいになりながら終わったような、
みきちゃんの授乳。



そして自己判断での断乳はだめよと助産師さんに怒られるのだけど😂



そんな記憶だけれど
今回、めいちゃんの時は、
私はいろんなことにだいぶ解き放たれていて、



おっぱいだけが愛情表現だけじゃないと知ったためか、
そんなに執着がない。



寝れなくて明日眠くなっても別にいいし、
おっぱいを続けても、続けなくてもどっちでもいいかなぁっていう気持ち。



めいちゃんと関わりあっていると、

彼女はもうおっぱいより楽しそうなものがありそうだ、
もうそろそろ終わるんだろうなぁっていう感覚があり。



そんな終わり方^ - ^



これからも引きつづき、


健康的な食事。
ごきげんな私。
絵本。
大好きぎゅっぎゅ。
見守り距離。



そんな感じで各々、すくすくと育ちなはれ〜〜という希望^ - ^