3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

変化は感動にあり!

9日からお盆はほぼ、父母の家や実家で過ごしていました🎀


車のクーラーこわれ、予想外の長い滞在🐶


Wi-Fiがつながらなすぎて、
LINEおくれない、なにかにつけて固まる…
我が家に帰ってきたら普段いかに贅沢にすごさせてもらってるか身に染みました🤣笑



コロナなご時世に我が家以外を謳歌することに後ろ髪をひかれつつ、


家族も、コロナで仕事休みが取れやすかったし、私も仕事しておらず妊娠もしておらずだし、
旦那さんの家族からも今年のお盆は宮崎に帰ってくるなということで…


なんとなくみんなが集まれるタイミングが重なり。


祖父が亡くなってから一回も行けてなかったお墓掃除をしに、

四国へ初上陸✨✨


初フェリー、感染防止のため除菌スプレーしまくりつつ個室チョイス!


f:id:siawase2525:20200820085607j:plain


自分たちがでるときも、空間除菌スプレーして…🌿


宿は、
グランピングメインの施設の中の一軒家貸し🎀


宿チョイスするの、初めて失敗🤪


写真とだいぶ違う、カビの匂い満喫、シミだらけの布団に、虫とホコリだらけのサッシ、たしかに眼下は海だけどほぼ竹藪で覆われて…w


駐車場は、近くの方とトラブルになりそうなくらいに危うくて、竹藪につっこむしかないw
人の車よけながら公道までバッグですすむよw


でもまぁ、旅館やホテルじゃないしね🤣
でも、結構高い額だったし、そこまで悪くはないよーという思いで予約。


だいぶ笑いが出ました🤣🤣🤣


あははーっ


"自然の中にわたしたちがお邪魔させてもらっている、という感覚でおすごしいただければ…"
とかかれていて、
なるほど!と、それを忘れてました。



しかも7/22位前に予約とってたのでgoto対象かなーとソワソワしてます。笑


gotoの対象施設一覧にはのってないけど、宿の人はgoto用の書類にサインしたものを、あちらからくれたよ🤣?!



予想外に高知のキャンペーンで、フェリー代はバックされそう😍✨✨✨
宿チェックインの時に知った👏


そんなこんなで、
おじいちゃんが生前に自分で買ってたお墓はじめてみる。


四国の、この海と山を見おろす風景が好きだったのかなぁ。



四国で生まれ育ったじいちゃんのこと、なにも知らないや。。。


f:id:siawase2525:20200820085821j:plain


そして母とこんなに長く過ごすのはいつぶりか?
母といるとやはり甘えが来ます。
甘えさせてくれることに期待します🤣❤️


しかし母は特に頑張りません。笑


長い間泊まって、ご飯作ってくれたのは2回くらい🤣


元々たぶんがっつり作る人じゃなくて、無理させてるなぁーてのがわかるから、


逆に、自然体の母で安心すると同時に、
やはりゴーシ先生の食育セミナーを受けた直後。笑


いつもと違った目で母の姿や自分の気持ちの在り方などを見るわけです。


そして、反面教師、といったら、ひどい言い方なんですが。笑




朝起きて、母は用事があっていないのだけど、ごはんなにもないの寂しい🤣笑
(#いつまでも娘は娘)


やっぱり自分のためにつくってもらってる。と感じると嬉しい。



昔は結構頑張って作ってくれてたのだけど、これだけ長く滞在すると、自由にやりなさいな。的。


あったりまえかぁ〜🤣


旦那さんの宮崎に帰ったら、
義父も義母も早朝からハウスにいってることが多々あるのだけど


卵焼き焼いてあるとか、大量のおにぎりしてくれてるとか、味噌汁をよそうだけにしてくれてるとか…


うちのおばあちゃんも帰省したら、おなかすいてないか何度も気にかけてくれてたなぁ。
アイスあるよ!とかお菓子あるよ!とかなにか食べに行こうか!と言ってくれてたなぁ〜。
内容はアレやけど、嬉しい。


そういうとこで愛情を感じるのであります。


やりたかったことのひとつに、
実家に帰って、自分の手料理披露🤣🤣


やれた!🤣❤️


照れくさい🤣


そして弟に簡単料理教えて、やらせて、自分で自分の体労りなさいよと。



我が家に帰りついて、
なんとなく、母の姿を見て、
嬉しくなったり寂しくなったりしたことで、
少し意識が変わった自分に気づく。


なにか作ろうかー?じゃなくて、
おなかすいてるだろうとか、日頃料理つくるの大変だろうからとかの思いで、
あらかじめせっせと仕込まれた料理は嬉しい。


自分の朝時間、
株とかの動画から、はるあんちゃんの料理動画ブームへ🎀


かわいくてゆるゆる癒し系で簡単料理のはるあんちゃん動画見てると。


マネー系動画ごりごり見て、めちゃくちゃ楽しくて、うぉーとか言ってる自分から、
女子女子なモードに変わってくる自分。w


毎朝せっせと、娘たちが起きてくる前にごはんつくてるよ。


…う〜ん


久々ブログかき、まとまりなく終了w