3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

拾ってきました♪

※下書きの日記整理中のため、連発投稿です。笑


以前の日記の続きで♪


いざ、穂波川沿いのゴミ拾いへ🌿✨✨


今日はゴミ拾いに行くよ〜!と長女に言ったら

「行きたい行きたい〜!!」

と言ってくれました🌸


アパートのゴミ捨て場にあるトングを拝借して。


スーパーのビニール袋と。


普段皿洗いに使っているビニール手袋つけようかと思ったが、
長女には大きかった!


ので、生ゴミ入れたり新聞やさんからもらえたりする透明ビニール袋を娘の手にかぶせると良い感じでした〜❣️


まずは、2.3日前から、自分の車の目の前にワンちゃんの💩があって、
「も〜やだな〜」と思っていたものを撤収することに(笑)


近づいてpick upしてみたら、
あら、嬉しいニュース!!


ただの石ころに土がついてものじゃありませんか!笑


なんだぁ。笑


ふたつのゴミは、
タバコの箱?という3歳の長女にとってはつかみやすい最高の品です!笑



さっそくトングでつかんでみ〜と見本を見せると、
はりきってやってくれましたよ♡


しかし、トングは重かったらしい。
しかも、あんまり噛み合ってなかったので、結局ビニールしてる手で!



そして近所を30分くらい散歩がてらに、ぐるぐる。


大きな袋ひとつぶんになりました!!



毎日、散歩のたびに、
ゴミが目についていたけれども、
娘に、ゴミが落ちてるねぇ。と言われても、彼女の質問に真摯に答えるができなくて。


ゴミが落ちてることを、「悲しいね」で通り過ぎることも、


「風でとばされちゃったのかな」とごまかすことも、


「したらいけないことだね」と否定しただけで終わることも、


簡単ではあるけど、それで片付けることに、なんとなく後ろめたさが残っていて。


「綺麗だと、とっても気持ちがいいね。」
と素直に話すことができました。


なかなか、行動にうつすことに時間がかりましたが、


とりあえず、こういう考え方や方法があるよ、ということを実行できてよかったと思います。


あとは彼女の頭にどうのこるかな。


継続して習慣化したり、仲間があれば、一番よいのだろうな。