3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

長女、アトピーと診断。

 

5歳長女、

幼稚園の健康診断で、アトピー性皮膚炎と診断がついた紙が帰ってきた!!

 

 

今まで小児科や皮膚科に行って診てもらっても、乾燥してるねっとサラっといわれていて。

 

 

夏は冷房でとか、冬は乾燥しやすいとか、黄砂だとか花粉だとか、

季節にちなんで説明がくわえられていて、

 

 

 

保湿剤と程度にあったステロイドもらうくらいで断定はされなかったのだけど、、

 

 

手足の関節あたりみたいに出るところはきまっている!

 

 

最近は目の周りも!

 

 

次女とは肌質が違って、全体がザラっとした感じで、

アトピーだろうなと自分では薄々思っていた。

 

 

でもアトピーだろうがアトピーじゃなかろうが、

できることは、食事だとか保湿だとか着るものだとか部屋の環境だとか、ストレス対策だとか、

そういうことだと思っていたし、

 

 

ずいぶん前にアトピーですかね?と聞いた時に、

いや〜まだわからんねって感じで。

 

 

 

ステロイド塗って、治って、またぶりかえしての繰り返しで途方に暮れていたけど、

 

 

自分からまたアトピーですか?と聞くこともなく、

 

 

今回アトピーですと言われて、なんか、、

よし!!そうときたらもっと気合いいれてケアしないと!!と謎のガッツに満ちている🤣

 

 

 

断定されたことで、なにかがすっきりした感じ。

 

 

 

ただの乾燥肌ではないんだということ。

 

 

 

自分も幼少期の頃アトピーだったから、

あぁーやっぱりかぁというのも若干ある。

 

 

 

今は食事には自分なりに気をつけてるつもりなんだけど、

ちょっと違うのかな。

 

 

 

食べたもので体は作られるとは言うけども、

(分子栄養学では、正確には、"消化吸収したもので体は作られる"と習った)

 

 

なんぜ炭酸ばっかり飲んで、

おやつは毎日ジャンクばっかりで、

スーパーのカゴは加工品だらけな

 

 

あの子やこの子やその子は、

お肌がツルツルなんだい?!🤣🤣🤣

 

 

教えてほしい🤣🤣🤣🙏🙏

 

 

 

アトピーは、いろんなものが樽から溢れ出た状態って、高野先生のセミナーで聞いたような気がするんだけど、

 

 

そんな溢れるほど悪いもの与えてないのにーと、これからどうしようと思っている...

 

 

とりあえず再度皮膚科に行って相談する。

 

 

そして有名な歯医者さんの、

自身のアトピーとアレルギーを食事でなおしたという先生の栄養指導を受けるつもりで、

改善の余地はある!

 

 

(一般的な)お医者さんのことが信じられなくなったりしていたこともあったけど...

 

 

私はただの素人だった😂

きちんと先生の話をきこう。

 

 

 

そして、アトピーを書籍読んで勉強しよう!!!