3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

最近ハマっていること!その2


ためてた日記連投中w


最近ハマっていることその2♡


〜朝ごはんにおにぎり〜


先月、今月とアトピー講座を受けて、

自分なりに考えて行き着いた結果、
こどもたちは朝ごはんにおにぎり!😁✨






しらすと無着色の桜海老とか、
鮭とか、
鰹節とか、
ひじきとか、
梅カツオとか、
シンプルに塩ごまに焼き海苔とか!✨

に、
自家製の和風だし粉末で作った野菜の味噌汁や、
わかめや、きのこの味噌汁!


日によってヨーグルトや卵焼きや果物、
ミニトマトなどで彩りも✨



油の種類と免疫の関係や、
子供の消化機能の話などを聞いて、

小魚なんかも納豆系や卵とローテーションで使おうと^ - ^



結構、食に気をつけていたつもりだけど5歳みきちゃんは、アトピーとは言われないけどカサカサかゆかゆ。


2歳めいちゃんな去年湿疹が一時期でてたけど、今はツルピカ!

0歳つきちゃんも今のところ乳児湿疹などなくプルツヤ!



食だったりシンプルな保湿剤とか、暑すぎないお風呂とか、なかなか気を使ってみても、
みきちゃんのカサカサがよくならないなぁと😢



アトピー講座を受けて、
良かれと豆乳や豆腐、納豆系の比重が結構大きめだったかなぁと振り返る!


以前は味噌汁だけだと栄養足りてないだろうし質素と思っていたけれど、

我が家は、味噌汁にいりこや昆布や鰹節などの自家製の出汁の粉末ごといれてるから、
セミナーを聞いたあとはこれだけでも、
幼児にとっては良質なタンパク質は結構とれている!✨と感じた!


2歳めいちゃんはすごく大食いで5歳みきちゃんより食べるのだけと、


同じもの食べてても、
体質や食の細さ、食べ物の好みなど、姉妹でもやはり違うだろうから無理じいしたり、比較したりしないようにしたいなとも思う🤔



野菜、タンパク質、白米、バランスよく食べてほしいなぁと日頃思っていたけれど、

日によっておかずだけ食べたり、白米だけ食べたり、
混ぜても中身だけほじくったり🤣
味噌汁もほんと、
おかわりおかわりー!っていう時もあれば、
一口も手をつけない時もあったり🤣


まぁいいかって思ってもいいかもだけど、
やっぱり一口でもなるべく食べてほしいなぁって思いを手放せなくて。


手放せないと結局イライラにいきついてしまうのだけど、


手放せなければやり方を変えてみようと思った結果が、
単純なのだけど、

おにぎり🤣


これだと、同じしらすを使うにしても貧相に見えないし、


2種類、色違い、味違いのものミニおにぎりを作ることによって華やかさも増すし、


手作り感のほっこり感もあるし、
栄養もとれるし、

これだとさすがにほじって食べんよw


子供たちも「わ〜〜♡」
とテンションあげあげでたべてくれるし、
今日のおにぎりは何〜♡と喜んでくれてる感じ✨


そして予想外に、洗い物が楽ということ😁✨



イラつかない!
無理しない!
母の笑顔が消えたら意味ない!


食事は楽しくリラックスできることが一番!



そして知ってるつもりが知らないことばかり。


良かれと信じてやってることが、良くなかったり🤣



子供たちはどんどん成長して変わっていくし、
親も柔軟にアップデートが必要だ✨









やぶれてるけど、四つ葉のクローバーget🍀✌️