3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

植えたい果樹を見つけた!


昨日は誕生日でした!


主人や母からは、
自ら希望を出していた化粧品を買ってもらいましたw♡


そして思いがけなく、
ご近所さんから、
『へべす』という果物をいただきました。


かぼすじゃなくて、へべすです。
f:id:siawase2525:20211023084952j:plain



日向特産の果物だそう!


アミノ酸などの栄養価がとても高く、
日向ではハレの日の果物らしく、
頂き方としては、
絞って水で割るもよし、炭酸や焼酎で割ってもおいしい!

とのこと!


とりあえず、おすすめポイントを教えてくださってる間、


「すいません、これの名前なんでしたっけ?w」
「へべすよ!w」


というやり取りを3回は繰り返しましたw



にもかかわらず、
帰ってきた旦那さんに
「今日清水さんにへぼすっていうのもらったよ!」
と報告するという結果にw
(#『へべす』なw)



で、
『日向へべす』のホームページによると、

「すだち」よりも大きく、
「かぼす」よりも香りがやさしく、 酸味が少ない“へべす”は 、
日向市ではどの家の庭にもあるほど、とても親しまれている柑橘です。


地元では嫁入りの際、
嫁ぎ先にへべすの苗木を持って行き 料理の隠し味として使うと、嫁の評価が上がったというエピソードもあります。



だそう。




栄養に関しては、

健康のために必要な必須アミノ酸9種類のうち8種類がふくまれている。 (肝機能の改善や肝脂肪の予防の効果があるみたいです)

また

カボスやスダチにない、発ガン抑制やガン細胞増殖抑制効果があるとされる

ナツダイダインというフラボノイド成分がたっぷり含まています。

このナツダイダイン(なんかヒーロー戦隊みたいな名前だ😁)

ゆずには含まれてるみたいですが

へべすには・・・なんと・・

ゆずの47倍量のナツダイダイン

が含まれています。 
なんかこれだけでも、へべすって凄いって感じなのですが

さらに

クエン酸・ビタミンCも多く含まれ

疲労回復、アンチエイジング効果もあり、血液を綺麗にし腎臓機能回復効果もあり。

とのこと!!



えー!へべすすごいじゃん!!!



昨日はちょうど寒くて鍋の予定だったので、
醤油とへべすで、自家製ポン酢を作りました。


f:id:siawase2525:20211023092012j:plain


f:id:siawase2525:20211023093802j:plain


(どっちの写真がイケてるかなー
迷ったのでどちらも載せてみるw)




使った感想は、
果汁がめちゃくちゃ多い!!
じゅわわわ〜んみたいな!



そして、ものすごく強い酸味ではなく、優しい酸味!



今日の朝は、
へべすジュース!
水で割って果汁をたっぷりしぼって!


f:id:siawase2525:20211023092743j:plain



やはり酸味が強すぎず、
甘味料を入れなくても爽やかな甘さでおいしい♡


お肌にもよさそ〜う♡



蜂蜜いれてもブレイクタイムにおいしそうだなぁ♡




ということで、
将来家を買った時に庭に植えたい木リストに堂々と踊り出たへべす!!



晴れの日のものだとか、
代々(橙)繁栄みたいな意味も、
なんだか素敵✨



レモンからへべすに変更!w



ほかに、庭に植えて育ててみたいものは、


◯ブルーベリー!
◯いちじく!


いちじくは、
父母の新居にあって、
夏、家に行くたびに、たくさんのいちじくが出てきてそれが大好きだったので。


ブルーベリーは、2本のうち1本強風で吹っ飛ばされてしまったので。




植えたいお花は、

◯赤いアネモネ
◯濃いピンクの百日紅サルスベリ
◯もうあるけれど、赤いゼラニウム
◯今あるバラちゃんと、ジャスミン も持っていかなくちゃ。

 

以前は淡い小花が好きだったけれど、最近は、濃い花ブーム。



割と庭先に花を植えてるご家庭が近くに多いので、
それをみて特に素敵だなぁと思うのは、
なんだか真っ赤で大きな花が多い。



特に田舎なので、ギラギラした店もなく、
山や田んぼや畑を背景に、淡い色の家。
それに、真っ赤な花がなんだかとても映えて見える。




家はまだまだ買えないので、
ただの妄想😁