3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

念願の美容健康果樹へべすの苗木をゲット!!!

以前、頂きものの『ヘベス』という果物が気に入り美容健康に良いという栄養面もさることながら、とってもおいしいへべすを将来庭に植えたい!!などとブログにて夢を語っていましたw


siawase2525.hatenablog.com



その後、苗を園芸店、道の駅でふんわりと探していたのですがなかなか出会えず。



ネットで買えますが、なにぶん送料が本体よりも高い🙄!!


義妹がへベスの産地日向に住んでいることもあり、家族のグループLINEで、かくかくしかじかの理由で苗がほしいので見かけたら教えてくださーい☺️と呼びかけていました。



そしたらば、さすが。
日向の義妹が旦那さんの実家になってるよ!!たぶん持ってる山にもある!とのこと。


うらやましい!!


そして義母が、宮崎神宮で植木市あってるぞ、と教えてくれました😳




たまたまラッキーなタイミングで宮崎市に行く予定もあったので植木市に!!!!!




初めてだったのですが、ありとあらゆる果樹、木、シンボルツリー、お花など揃っていまして興奮が収まりませんw



たくさんの苗農家さん??が軒を連ねる中で、
へべすもたくさんあるではないですかよ!!!!


夢は人にいうと近づけるものですね🧐✨✨✨✨



そしてたくさんあるのだけど同じ大きさに見えるのに値段が違ったりで初心者、迷う。。



ブルーベリーもほしかったので、色々教えてくれたおばちゃんの店で、一緒に購入!!!!!



f:id:siawase2525:20211122113413j:plain




ひょー!!!


嬉しい。。。


話をきいてみると、背丈が同じくらいでも、根元の幹の大きさで成長具合がわかるということ。


実がなるまで植えてから2〜3年かかる大きさのものは若干お安かったけれど、
1000円くらい高くて来年実がなるものを買いました☺️


ついでにブルーベリーも気になってると相談したら、
ブルーベリーは(みなさんご存知の通り)違う種類のを2本植えないといけないのですけど、
これは、もう芽がたくさん出てるから2種類はいらないよ、という苗木をご紹介くださり、


ブルーベリーも来年なるよ☺️という楽しみ!



しかも普通の色でなくてピンクのブルーベリーにしました!
こちらの方が甘味があるのだそう!



そして、おまけしちゃる!とのことで、へべすとブルーベリーで1000円割引してくれて、大蔵大臣(旦那さん)に一生懸命おねだりして購入してもらいました☺️


しめて2つで3000円!
元がとれるかわからないけれど、楽しみ以外の何物でもなく♪大切に育てたいと思います。



旦那さんにあとから、ブルーベリーがこの1種だけで育つとかって営業トークじゃない?!とさとされましたがw、



いや、そんなウソつかないでしょー
おばちゃんはおばちゃんの経験値の中の話や、実がなった事例を私に教えてくれたまででさ、
実がならなかったとしても、それは生き物だし営業トークだとか思わん、
私はおばちゃんを信じて愛情を注いでのんびり育てるよー!!!
と思っていますw



もしならなかったら、違う種類のを追加で買うってことで!!w




今日は我が家のお庭で、来たまんまの姿で雨にうたれてるへべすさんとピンクブルーベリーさん🪴




早く土買ってきて大きい鉢に植え替えてあげたいなぁ〜♡☺️





いつかおうちをかったら、鉢から地植えに変えてたわわに実らせてご近所さんにも配ったりしてみたいし、道の駅で販売したりもしてみたい♡という夢に向かってさらに前進していきたいと思います♡☺️