3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

担々麺紀行in飯塚 vol.1〜5

担々麺が昔からなぜか妙に好きな私


しかし塩分多め、タンパク質すくなめ、みたいな存在にいつも食べるのを躊躇してしまう🤣


しかしながら、最近は好きなものたべよう♡
3食担々麺じゃないからイイサ😀ってことで、土日のうち1食は担々麺めぐりしていました。笑


そんな経緯で忘れないうちに坦々麺日記を。笑



1. 『陽山』さん

f:id:siawase2525:20201004141735j:plain

堀池にある中華屋さん。
来年2度目。
白ごま強めか、山椒強めか選べる。
迷わず、白ごま😍

ごまの濃厚なとろとろした感じ。
肉味噌もとろみがつけられてて。
担々麺には珍しくにんじんや玉ねぎが小さく切られたものもinされていて、健康志向で深みが効いたこだわりある担々麺♡

辛さや、塩みもそんなに強く感じられなく、汁をぺろぺろしたくなる。笑



2.『ろくの家』さん

f:id:siawase2525:20201004142147j:plain


ラーメン屋さんの。
茹でた海老がはいっている。
theラーメン屋さんの坦々麺、というかんじ。
細麺で醤油味、強め。
旦那さんは、ごまごましてる、といってたけど、陽山さんと比べちゃったからごまごまかんはそんなに感じられず。
たしかに写真みたらごまごましてる。
ツバ?の大きな器ででーん!ときます。


3.『大連』さん

f:id:siawase2525:20201004142409j:plain

平恒にある中華屋さん。
土曜13時くらいにいったら、そんなに狭い店ではなかったけど5組待ちと人気。

担々麺はいいかんじにピリっとしてくれる王道な担々麺。

旦那さんは唐揚げ、ハーフでももりもり。
チャーハン、卵スープも、カレーおいしい♡
みきちゃんのお子様ライスは、ポテトは塩なしで、優しさかんじる。

f:id:siawase2525:20201004143659j:plain

お嬢さんかなぁ?
かわいい声で接客してくださる♡
店頭の手書きのポスターみたいなのも、かわいいかんじ♡

好き♡

ゆっくりできる☆


4.『金泉飯店』さん

f:id:siawase2525:20201004143050j:plain

小正にあるこじんまりした中華屋さん。
何軒か行った中では、定食はだいぶ中国本場よりの味付け。
BGMも中国ソング!

酸味が効いたさっぱりな坦々麺。


スタッフさん、奥さんかな?
久々にきく中国の方の日本語のイントネーション。
赤ちゃん抱っこしときましょうか?とにこにこしながら言ってくれる。
他のお客さんともフレンドリーにお話しされていて癒し。

麺は、細麺ではなく卵麺みたいな中華麺。
細麺より卵麺派のわたし。
坦々麺を頼んで卵麺だったら喜ぶ😚


5.番外 『くら寿司』さんの坦々麺


f:id:siawase2525:20201004144043j:plain

細いうどんみたいな。笑
ペロっと食べ終わってしまう。
サイドメニューだから当たり前かぁ。笑



おしまい。


坦々麺、大好きだけれど、もやもやして食べたら、大好きなものなのに食べた後の罪悪感にいつも悩まされていた🤣


でも、もやもやせずに食べたら、
やっぱり坦々麺はしあわせだったー😍