3姉妹子育てとホテルウーマン、ときどき畑

7.4.2才の3姉妹との日々とホテルウーマン、自然農の家庭菜園など♪

今日は大丈夫らしい

昨日は東証がシステムエラーでストップ。


1時間後見てもまだストップ。


そして、終日ストップ。


な、なんですって!


ちぇっ。


てか勉強しろよっ!って感じですが、


勉強のあいまあいまに見るのが気分転換なんですよ😀❤️


今テキストで基本はおおよそ理解し、
今アプリで10年分の過去問を解き中。
つまづいたらテキスト開いて整理して、覚えて、の繰り返し。


登場人物が5人くらいでてきたり、
問題文がやたら長かかったりするのを連続で解いたり、
苦手な単元を解く時は、まだ超ストレスなレベル。


〜に限り〜は〜としないものを除き、〜は及ばないが〜の範囲で〜民法◯条に規定する〜ではない対象とはならないが〜Aは〜できないが、Bはできる、、、、


ん〜?ww
もう1回言ってくれん?みたいなwww


馴染みのない法律独特の言い回しをずっと読み続けのがつかれる!


彼ら、選択肢4つのうちの1つにさえ、すごい情報詰め込んできなさる😂


言いたいことは簡単なことなんでしょうけど😂


なんの勉強するのも、
読解力ってやっぱりだいじだなぁ〜
としみじみ思う。


とにかく、図に書く。
文の言いまわしになれる。
どの部分の知識を問いたいのか、と考える。



過去問の進捗状況、まだまだぁ。



f:id:siawase2525:20201002040750j:plain


多い単元で800とかみると吐きそうになるけど、一問でも多く解いて理解を深めるのだ。


難しいからこそ簡単にうからない価値ある勉強なのだ!!


と、安らかに頑張っています。


そんな日々の気分転換は、子供たちのほっこりなやりとり。



そしてあいまの株なのです。



仕事もしておらず、
試験も近く、
よし遠出しよう!とも、
友達とランチしてしゃべりたおそう!
とも、踏ん切りがつかない、
そんな今の私にとって、


株は、
家の中にいて外を楽しめる、せわしく動く生きた外の世界。



今欲しい銘柄が、3つ。


底は狙わないとは思いつつ、
やっぱりなるべく安いとこでほしい。


下がりぐあい、上がりぐあい、動き方、持ってる株の含み益見たり、
見つけた銘柄の権利日や優待、配当、財務内容を見たりするのが楽しい♡